カテゴリ

歯みがき・お風呂

お風呂やシャンプーを嫌がる子、こんなふうに働きかけました

おふろは楽しいと・こ・ろ作戦。

Y.Sさん Yちゃん (体験談当時の年齢:1歳0ヵ月頃〜1歳2ヵ月頃 女 第1子 茨城県)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

うちの子どもは、おふろが嫌いになってしまい困っていました。このまま、おふろが嫌いになったままだったらどうしようと心配していました。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

育児本を見てその本におふろのことが書いてあり、おふろの浴そうに、小さいボールなどを浮かせてあそんだりしました。おふろのおえかきボードがあることを知り、それをおふろで使ってみたところ、子どもが気に入ってくれたので、今ではおふろが大好きな子どもになっています。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

現在2歳2ヵ月ですが、子どもはおふろが一日で一番の楽しみで、おふろに入るのがわかると、自分の服やパンツをもっておふろにいくようになりました。私は子どもがおふろが好きになってくれてほんとうにうれしいです。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

たとえ今は、おふろが嫌いでも、1つの工夫しだいでうちの子のように、おふろが大好きになることもあります。あきらめずに、最後までがんばることが大切です。いそがずに、ゆっくり子どもに合わせてあげることが一番いいと思っています。

歯みがき、こんな工夫をしてみました

お風呂やシャンプーを嫌がる子、こんなふうに働きかけました

体験談内検索