カテゴリ

歯みがき・お風呂

お風呂やシャンプーを嫌がる子、こんなふうに働きかけました

「美容院ごっこ」で楽しむようになってから、だんだんとシャンプーに慣れていきました。

Y.Nさん Mちゃん (体験談当時の年齢:2歳1ヵ月頃〜4歳0ヵ月頃 女 第1子)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

シャンプーまではまだいいのですが、問題は泡を洗い流す「洗髪」です。顔に1滴のお湯でも、かかったら大変です。泣き叫び「もう出る〜!」って大騒ぎでした。周りのお子さんは、上からシャワーをかけても大丈夫なお子さんばかりで。0歳の頃から上からかけていれば良かったのかな?って後悔しました。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

まず無理に上からシャワーをかけるという事は、やめました。これは「恐怖感」を、なくす為です。自分のひざの上に子どもの頭を乗せ美容院で洗ってもらうような感覚にしました。(髪の毛が長いので洗面器の中に髪の毛を入れて)シャワーをかける時も、これなら顔も濡れません。「かゆい所はないですか〜?」と話しかけるなど、美容院ごっこのように楽しい雰囲気で洗うようにしました。これだと「お話」しながら洗うこともできるし、慣れてきました。シャンプーについては、色々試しました。シャンプーハットは、ママ達の間でも人気のある解決法でしたが、「顔にお湯がかかる」ということがダメな娘にはダメでした。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

少しずつ慣らしていき、今は上からシャワーをかけています。「もう、このままうちの子は、いつまでも美容院洗いかも」なんて思っていた時が嘘のようです。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

その当時は、お風呂に入るのがとても大変でした。「お風呂で虐待でもしているのか?」って思われているのでは?って思ってしまう程、泣くし叫ぶしで本当に悩んでいました。でもそこまで悩んだ私が言えることは「ずっと『このまま』って事は絶対にない!」って事です。必ず「お風呂タイムも楽しい時間」になりますよ!

歯みがき、こんな工夫をしてみました

お風呂やシャンプーを嫌がる子、こんなふうに働きかけました

体験談内検索