カテゴリ

歯みがき・お風呂

お風呂やシャンプーを嫌がる子、こんなふうに働きかけました

水遊びの楽しさを知ってもらうことで、おふろ嫌いをなくしました。

E.Sさん Tくん (体験談当時の年齢:1歳0ヵ月頃〜1歳5ヵ月頃 男 第1子 茨城県)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

今まで普通におふろに入っていたのに突然嫌がるようになってしまいました。原因がわからず毎日おふろタイムが大変でした。周りの子たちはおふろが好きで入るとなかなか出たがらないと聞き、余計に悩んでしまいました。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

保健センターで行っている健診や、小児科の先生に相談してみたら、子どもはちょっとした事でもおふろ嫌いになると言われました。おとなが丁度いいお湯でも子どもにとってみれば、熱かったり急にシャワーを頭からかけたりしてこわかったりする、と言われ、次からはなるべく声をかけるように心がけました。おふろは楽しい場所と思えるように、いくつかおもちゃを用意し、おふろ以外でも外で水遊びをさせて、水遊びが楽しい事を教えてあげ、その遊びをおふろでもさせてあげるようにしました。おふろなら裸だし、ぬれても気にしなくていいので、子どもはダイナミックに遊べてとても楽しくなれたみたいです。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

2歳3ヵ月の今、おふろ嫌いがウソだったみたいに大好きになり、入ると30分は当たり前。まだなの?と心配になるほどです。シャワーも少しくらい目に入っても大丈夫になり、子どもは色々経験して成長していくのだなと思いました。 

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

最初から上手に出来るなんてそうないんですよね! 「なんで!?」とあせったり「うちだけなの!?」と心配になったり。でもいずれは出来るようになるんだなと思いました。つい周りの子と比べたりしてあせる事もあると思うけれど、いずれはできると思いながら気長に子育てできるといいですね。

歯みがき、こんな工夫をしてみました

お風呂やシャンプーを嫌がる子、こんなふうに働きかけました

体験談内検索