カテゴリ

歯みがき・お風呂

歯みがき、こんな工夫をしてみました

こどもちゃれんじのビデオがとても効果的でした。無理やりではなく楽しみながらやるのが一番と思います。

M.Kさん Mちゃん (体験談当時の年齢:1歳6ヵ月頃〜3歳6ヵ月頃 女 第1子)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

歯が生えるのが早かったので、虫歯が心配でした。しかし、本人は仕上げみがきが大嫌い。1歳半健診でも、「おうちではどうやっているの?」と聞かれ、実演してみせましたが、子どもは大暴れ。保健師さんに、「羽交い絞めにするような形でやりなさい」と言われましたが、なんだかプロレスみたいで・・・。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

<こどもちゃれんじ>のビデオで、歌いながら歯磨きをしている様子をみて、真似するようになりました。しかし、相変わらず仕上げみがきは嫌いなようです。保健師さんに言われた「羽交い絞めポーズ」での仕上げみがきは、いやがるばかり・・・。あるとき届いたしまじろうのビデオ!!これは効きました。自分で歯みがき+仕上げみがき。これをワンセットで歌うことでスムーズにすることができました。子どもに「お母さんの仕上げみがき」をさせていました。お互いに仕上げみがきごっこをしてました。これは随分子どもも喜びました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

今では弟も生まれ、弟に「歯みがき中は走っちゃダメだよ!」と指導するようにまでなって、仕上げみがきも当然のことのようにやります。
「あ、虫歯菌、はっけーん!!」などと大げさにするのも、楽しみながらやるコツかも。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

大人も、他人に口の中をいじられるのはいやですよね。その気持ちを充分察してあげるのが、第一歩かな?楽しく、やさしくみがいてあげるのが、歯みがき好きの第一歩かも。

歯みがき、こんな工夫をしてみました

お風呂やシャンプーを嫌がる子、こんなふうに働きかけました

体験談内検索