カテゴリ

歯みがき・お風呂

お風呂やシャンプーを嫌がる子、こんなふうに働きかけました

お風呂に入らなければならない状況(お漏らしをしてしまったこと)が、いいきっかけになりました。

S.Rさん Yくん (体験談当時の年齢:2歳7ヵ月頃〜2歳8ヵ月頃 男 第1子)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

平日は主人の帰りが遅いので、お風呂も当然私が入れなくてはならなかったのですが、赤ちゃんの時はお風呂好きだった子が急にお風呂嫌いになってしまって、本当に困りました。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

どんなに説得しても全然ダメで、入らなかった日も多々あったんですが、だんだん暖かくなってきて、そろそろトイレトレーニング(おむつはずれ)でもしようかと夕食後は綿パンツをはかせたんです。当然おもらしをしてしまったのですが、よっぽど気持ち悪かったのか、「お風呂に入ってきれいにしようね」と誘ったら、驚くほどすんなりと自然に入れるようになりました。「お風呂は今日はいいよ〜!」と子どもが嫌がると、私は「え〜?すっごい臭いよ。臭くて耐えられないから入ってよ〜!」と言うと、積極的に入ります。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

ちゃんとお風呂に入れるようになったので、とても楽しいです。最近は出るのを嫌がるので、逆にのぼせそうでツライです。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

時期的なものもあると思うし(反抗期など)、タイミングだとは思いますが、ずっと解決しないということはないので、頑張ってください。お風呂に入らざるを得ない状況をつくってしまうのもひとつの手です。

歯みがき、こんな工夫をしてみました

お風呂やシャンプーを嫌がる子、こんなふうに働きかけました

体験談内検索