その他
口に入れてもかまない飲み込まない子に、こんなふうに働きかけました
家族みんなで「ゆっくりよくかんで食べようね」と声をかけあい、楽しい食卓を心がけました。
その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした
どんどん食べ物を口に運んでしまい、ほとんどかまずに飲み込んで、つまらせて吐いたり、苦しがったりしていました。ゆっくり食べるお子さんが多い中、わが子は10分ほどで食事が終わってしまい、悩んでいました。このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました
そこで、りんごや柿などの少し歯ごたえのある果物を少し大きく切って、口にどんどん運べないようにしてみました。最初は、やっぱり、のどにつまらせて、吐いたり泣いたりして、楽しく食事ができませんでした。でも、家族みんなで「ゆっくりかんで食べると、おいしいね」「よくかんで食べよう!」「りんごさん、シャリシャリ言うかな?」などと楽しく声をかけながら、一緒に落ちついて食事をするように心がけました。すると、息子も、ゆっくり食べなくてはいけないことがわかってきたようで、「りんごさん、シャリシャリ言ってるよ」などと話しながら、楽しく食べられるようになりました。現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです
まだ、ときには飲み込んで、のどにつまらせて苦しがることもあります。けれど、「みんなで仲良く、楽しく食べられることが一番大切」と、考えています。同じ悩みを持つおうちの方へのエール
こんなふうに苦労したこともそのうちに笑い話になってくれると信じて、あまりうるさく言わないように心がけたいと思っている毎日です。一緒にがんばりましょうね。- スプーン・フォーク、こんなふうに練習しました
- コップ・ストロー、こんなふうに練習しました
- 口に入れてもかまない・飲み込まない子に、こんなふうに働きかけました
- ちょっと食べすぎな子に、こんなふうに働きかけました
- 箸を使えない子、こんなふうに練習しました
コップ・ストロー、こんなふうに練習しました
- ストローをスポイトのように使って、飲み物が出てくるものだと理解させることか...
- 子どもの自立心と思いやりの心で哺乳瓶からストローへ。
- コップに手を添え親子で楽しくトレーニング。褒められる嬉しさがやる気を育んだ...
- 夜中や朝一番など、意識がはっきりしていない時間帯を選んで慣れさせました。
- おちょこで練習したところ大成功。一度飲むコツをつかんだらコップへの移行もす...
- 上手にできなくてもやりたがる時期を逃さないことが大切。汚れ防止の工夫で大ら...
- ストローをかじってしまう子、楽しい雰囲気作りに配慮して、工夫をしてみました。
- 雑誌で見た子ども用のハート型ストローで練習。コツをつかんだところで普通のス...
- おもちゃのラッパにヒントを得て、紙パックの牛乳にトライ。側面を押してあげた...
- いろいろ試しても効果がないので練習をやめていたら、いつの間にか飲めるように...
- ハーモニカで「吸う」練習をしました。
ちょっと食べすぎな子に、こんなふうに働きかけました
- 外遊びや散歩を心がけ、食べることにばかり目がいかないよう気をつけました。
- 「北風と太陽」作戦。ガミガミ制限するよりはいつでも食べられる安心感と他のも...
- お皿のものがなくなったら「ご馳走さま」を習慣に。献立も低カロリーメニューを...
- 食生活にも日常生活にもメリハリをつけ、ダラダラ食べる習慣を軌道修正しました。
- 牛乳の代わりにお茶、おやつの代わりに小魚。カロリーを抑えて外遊びを増やしま...
- お代わりを制限しないかわりに一杯の盛りを小量にしました。食べたい気持ちは満...
- 子どもの食べすぎ、食事時間と食事の量を決めました。
- おかしを出しっぱなしにしない等、けじめをつけるよう工夫しました。
- お皿一杯によそわない、おやつは控えるなど食生活全般を見直し、食べ過ぎないよ...
- たくさん食べて肥満が心配だった子、決めた量以上はあげないことを続けました。
- 朝・昼・夜とご飯の量を徐々に増やして調整しました。