その他
コップストロー、こんなふうに練習しました
コップに手を添え親子で楽しくトレーニング。褒められる嬉しさがやる気を育んだようです。
その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした
ストローでは飲めるようになったので、そろそろコップでもと思い、練習をし始めました。でも、コップに手を入れたり、振り回してこぼしたりしてしまいます。トレーニングコップでも穴からこぼれるのが楽しいらしく、飲むどころか遊んでばかりでした。私も気持ちばかりあせってしまい、イライラの連続でした。このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました
そこで、違うトレーニングコップを用意して、私も気長にコップに手を添えてあげたりしながらやっていくうちに、そのコップで飲めるようになりました。最初のうちは、こぼしてばかりでしたが・・・。その後、普通のコップに少量入れ、同じように最初は私の手を添えて飲ませました。飲む感覚がわかったら量を増やして、「おいしいね」とか「上手だね」と言ってあげました。また、子どもが飲むときは私も一緒に飲んでみせました。そうすると、私が飲んでいるのを見ながら両手でコップを持って飲むようになりました。褒められるのがうれしいのか、私が声をかけるとニコニコしながらがんばっていました。現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです
今では片手で持って飲めるようにまでなってきています。でも、たまにはコップに手を入れて遊ぶこともありますが・・・。同じ悩みを持つおうちの方へのエール
親のイライラは、子どもに伝わってしまいます。子どもは日々、確実に成長していますので、あせらずにやることです。できたことの一つひとつに喜びを感じ、ゆったりした気持ちで接すると、いつでも子どもの笑顔が見られますよ。- スプーン・フォーク、こんなふうに練習しました
- コップ・ストロー、こんなふうに練習しました
- 口に入れてもかまない・飲み込まない子に、こんなふうに働きかけました
- ちょっと食べすぎな子に、こんなふうに働きかけました
- 箸を使えない子、こんなふうに練習しました
コップ・ストロー、こんなふうに練習しました
- ストローをスポイトのように使って、飲み物が出てくるものだと理解させることか...
- 子どもの自立心と思いやりの心で哺乳瓶からストローへ。
- コップに手を添え親子で楽しくトレーニング。褒められる嬉しさがやる気を育んだ...
- 夜中や朝一番など、意識がはっきりしていない時間帯を選んで慣れさせました。
- おちょこで練習したところ大成功。一度飲むコツをつかんだらコップへの移行もす...
- 上手にできなくてもやりたがる時期を逃さないことが大切。汚れ防止の工夫で大ら...
- ストローをかじってしまう子、楽しい雰囲気作りに配慮して、工夫をしてみました。
- 雑誌で見た子ども用のハート型ストローで練習。コツをつかんだところで普通のス...
- おもちゃのラッパにヒントを得て、紙パックの牛乳にトライ。側面を押してあげた...
- いろいろ試しても効果がないので練習をやめていたら、いつの間にか飲めるように...
- ハーモニカで「吸う」練習をしました。
ちょっと食べすぎな子に、こんなふうに働きかけました
- 外遊びや散歩を心がけ、食べることにばかり目がいかないよう気をつけました。
- 「北風と太陽」作戦。ガミガミ制限するよりはいつでも食べられる安心感と他のも...
- お皿のものがなくなったら「ご馳走さま」を習慣に。献立も低カロリーメニューを...
- 食生活にも日常生活にもメリハリをつけ、ダラダラ食べる習慣を軌道修正しました。
- 牛乳の代わりにお茶、おやつの代わりに小魚。カロリーを抑えて外遊びを増やしま...
- お代わりを制限しないかわりに一杯の盛りを小量にしました。食べたい気持ちは満...
- 子どもの食べすぎ、食事時間と食事の量を決めました。
- おかしを出しっぱなしにしない等、けじめをつけるよう工夫しました。
- お皿一杯によそわない、おやつは控えるなど食生活全般を見直し、食べ過ぎないよ...
- たくさん食べて肥満が心配だった子、決めた量以上はあげないことを続けました。
- 朝・昼・夜とご飯の量を徐々に増やして調整しました。