カテゴリ

上の子・下の子

ついつい上の子を叱ってしまいがち、こう考えたら叱る回数が減りました

自分だけで解決しようと思わず、外に出て遊びストレスもメールやおしゃべりで発散。

M.Fさん Kくん (体験談当時の年齢:2歳7ヵ月頃〜2歳10ヵ月頃 男 第1子)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

下の子が生まれて、ますます家事や育児に忙しくなり、その上、上の子が反抗期突入。何でも、すぐ「イヤ」と言って、言う事を聞かないし、下の子は泣くしで、かなりストレスがたまり毎日イライラしていました。怒ったり叩いたりしないで、育てたいと思うのですが、ついつい手が出てしまったり、些細なことで怒ったりと、毎日後悔の連続でした。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

普段は子どもと3人で家にこもりっきりだから、余計に子どものすることが目についてイライラするのだと思い、気分転換も兼ねて、毎日、子どもをつれて図書館や公園や散歩など外出するようにしました。また、腹立ったことがあった時には、主人にグチをメール。電話や直接話すのは、聞いている方も嫌だけど、メールだと、そうでもないみたいです。それに、打っている間に、気持ちも落ち着き、いやなことも忘れてしまいます。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

外に出ると、色々な出会いがあり、公園では、私にも子どもにも友達が出来ました。子どもの話や、たわいも無い話をするだけでも、ストレスが解消でき、他の子と仲良く遊ぶ我が子を見て、「結構良い子なんだな」と思えるようになりました。我が子ばかり見ているとどうしても、欠点ばかり目に付きますが、他の子と比べて、みんな一緒なんだなと思え、気持ちが楽になりました。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

やっぱり、自分ひとりで解決しようとしないで、他人をうまく利用しちゃいましょう。色々意見も聞けるし、同じママ友達なら、お互いに子どものグチを言い合って、気持ちもスッキリします。
体験談内検索