カテゴリ

上の子・下の子

上(下)の子がかわいく思えない時期、こう考えたら気持ちが楽になりました

上の子を笑顔にさせるように接することを心がけ、その笑顔を見るようにすることで、心が和みました。

N.Oさん Yくん (体験談当時の年齢:1歳4ヵ月頃〜1歳5ヵ月頃 男 第1子)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

第2子を出産した直後、長男が赤ちゃん返りをして、一人で遊べなくなってしまいました。おまけに他の子に意地悪までするようになってしまったのです。
その長男の行動にイライラすることがよくありました。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

長男の赤ちゃん返りの原因はストレスではないかと考え、なるべく長男をかまうようにしました。下の子はまだ何も出来ないわけですから、オムツがキレイでお腹もいっぱいで、特に何か変わったことがなければ、私しかいないときは長男の前では抱かないように心がけました。やむをえず下の子を抱っこしてあげなければならない時は長男の近くでして、目は長男を見るようにしました。そういうふうにしているうちに、長男もにこにこしながら妹をみるようになり、私もその笑顔をみることでイライラしなくなりました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

現在でもたまに私の心にゆとりが持てずイライラすることがありますが、なるべく長男と遊ぶようにして、お互いにストレスを感じないように心がけています。つらいのは私だけじゃないし、長男だって好きでお兄ちゃんになったわけではないのです。長男の気持ちを理解してやれなかった自分に対して「私の方が子どもだった・・・」と思い、今は反省しています。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

子どもの可愛いところはにこにこ笑う笑顔や、しぐさだと思います。それは子どもを見ていないと見られないものです。なるべく子どもを笑顔にさせてあげることをしていれば絶対に可愛いと思う気持ちはよみがえってくると思います。誰だって自分の子どもを可愛いと思う気持ちは持ち合わせているはずですから。子どもの笑顔はほんとに可愛いですよ。
体験談内検索