カテゴリ

きょうだい関係

上の子が下の子をいじめる回数が、こう接したら減りました

最初からうまくはいかない年子の子育て。習うより慣れろ。上の子優先。人形で赤ちゃんの扱いを練習させる。

H.Aさん Sちゃん (体験談当時の年齢:1歳2ヵ月頃〜1歳4ヵ月頃 女 第1子)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

長女は1歳2ヵ月にしてお姉ちゃんになってしまいました(年子)。意地悪心は無いのですが、好奇心から次女を触りたがり、力の加減がわからないので引っかいたり、撫でているつもりが叩いていたりしました。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

1.「上の子が下の子を触る時は大人同伴で・・・」上の子の手を持って「いいこ、いいこはこうするのよ」と優しく撫でたり、チューをさせたり、お気に入りのお人形を持たせて、ママがあやすのをまねさせたりしてみました。2.「上の子優先に・・・・」ミルクでもオムツ替えでも遊びでも、上の子の欲求を先に満たしてあげてから下の子をお世話するようにしました。欲求が満たされている分、下にかまっていても比較的大人しく待っていられるようになりました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

上の子も最初は下の子をどう触っていいのか分からなかったようですが、最近優しい声で話し掛けたり、撫でてあげたりするようになりました。でもまだまだ注意は必要で、常に子ども達が見えるところにいるようにしています。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

年子の母になったばかりの頃はペースがつかめず、辛くて泣いた事もありましたが、だんだんと慣れてきたような気がします。やっぱり「習うより慣れろ!」です。今も現在進行中ですが・・・・・。

上の子が下の子をいじめる回数が、こう接したら減りました

体験談内検索