カテゴリ

きょうだい関係

上の子が下の子をいじめる回数が、こう接したら減りました

下の子への乱暴には目をつぶりスキンシップを心がけるようにしたところ、自然におさまっていきました。

Y.Mさん Kくん (体験談当時の年齢:1歳11ヵ月頃〜2歳1ヵ月頃 男 第1子)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

下の子が生まれて、3ヵ月目くらいから、上の子が下の子をいじめるようになりました。寝返りをはじめた下の子の頭を叩いたり、顔を叩いたり、押したりして、何度怒ってもおさまりませんでした。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

思い切って、子どもが叩いていても知らん振りをしていました。そして、暇があれば上の子を抱っこしたり、本を読んだり、遊び相手になってあげるようにしました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

スキンシップを多くとるようにしていくと、だんだん意地悪をしなくなりました。上の子はさみしかったのだと思います。現在ではいじめるどころか、下の子の面倒もみるようになりました。今は下の子も大きくなり、叩かれると叩き返すようにもなり、毎日喧嘩が絶えません。が、上の子におやつなどを2つ渡すと、黙っていても、一つを下の子に渡すようになりました。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

息子にとってみればある日突然、今まで一緒だった母親がいなくなり、帰ってきたと思ったら今度は、小さい赤ちゃんを連れてきて、赤ちゃんにかかりっきりだったという状態・・・。さみしさと不安で一杯だったんだろうと思いました。少しでも相手をしてあげればよかったなぁと思います。

上の子が下の子をいじめる回数が、こう接したら減りました

体験談内検索