カテゴリ

きょうだい関係

上の子が下の子をいじめる回数が、こう接したら減りました

けんかも良い経験と考え、ある程度は見守りました。又、ほめたり甘えさせてあげることで、少しずつ兄らしく行動できるようになりました。

Y.Wさん Kくん (体験談当時の年齢:3歳0ヵ月頃〜6歳0ヵ月頃 男 第2子 埼玉県)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

下の子がお兄ちゃんの後ばかりついてお兄ちゃんは面倒くさがっていました。よくかんしゃくを起こしていじめたりしていました。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

男の子2人なので下の子はお兄ちゃんのことが大好きで何かにつけて後を追っていました。お兄ちゃんは面倒に思っていじめたりしていましたが、私はお兄ちゃんの前でとにかく下の子に「お兄ちゃんはすごいね」とほめちぎり、お兄ちゃんには「お兄ちゃんが相手をしてくれるから、お母さんはとても助かってるよ」と感謝をしていました。すると、かなりその気になって面倒を見てくれるようになりました。お兄ちゃんにはたっぷりとスキンシップをはかるよう努力しました。弟が寝ているときなどは抱っこやひざに座らせて甘えさせてあげました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

今でもけんかはしていますが、年を重ねていくうちにお兄ちゃんが大人側になって考えられるようになってきました。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

仲良くすることも大切ですが、けんかもきょうだいにとってはいい経験だと大切なように思います。あれもだめ、これもだめではストレスがたまってしまいますし、いざ大きくなってけんかをしたときに相手の気持ちがわからず手加減なしに大けがをさせてしまうこともあるからです。けんかにもルールがあることをちゃんと経験させるほうがいいと思います。

上の子が下の子をいじめる回数が、こう接したら減りました

体験談内検索