カテゴリ

きょうだい関係

上の子が下の子をいじめる回数が、こう接したら減りました

上の子だからと我慢させることはやめ、上の子の前で下の子を叱ったり上の子を優先するようにしました。

K.Sさん Mくん (体験談当時の年齢:2歳8ヵ月頃〜5歳0ヵ月頃 男 第1子 広島県)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

妹が生まれ、僕だけの母でなくなったやきもちからか、妹を本気で叩いたり馬乗りになって体重をかけたり・・・。持っている物をすべて取り上げたり「ぼくSちゃん(妹)嫌い」とハッキリ言ったりしていました。義父母と同居していて、その度にみんなにひどく怒られていましたが、最後には隠れてでも本気で叩いていました。どうして妹にやさしくできないのか、どう言い聞かせたらいいのか、とても悩みました。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

周囲の人(私の親や妹)に相談しましたが、いずれ仲良くなると言うのみ。先輩ママにも何人か相談してみました。その中のお一人のアドバイスから、それでも以前よりは我慢しているし、妹に譲ったり物を貸したりしている、息子なりの小さな頑張りに気づかされました。まだ幼いお兄ちゃんも、お兄ちゃんとして頑張っているんだ、つらくても頑張っているんだと思うと、上の子がとてもいとおしく思えたのでした。妹ができるはずもないことや悪いことをしたとき、わざと兄の前で叱ると、「まだ赤ちゃんだからできなくていいよ」「Sちゃんだけが悪くないよ。僕も叩いたんだから」と言ってくれるようになりました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

上の子だからと我慢させることをやめて、けんかをすれば2人を同じように叱りました。妹の方がちょっかいを出して始まったけんかは、「今のはSが悪い。お兄ちゃんにちょっかいを出したから。でも、叩いたお兄ちゃんも悪い」と、2人が理解できているかわからないけれど、悪かった理由をきちんと話して叱りました。そして、叱ったあとに必ず「お母さんはお兄ちゃんとSちゃんが大事なんだからね。大好きだから怒るんだよ」と言います。すると、いつも「わかってる」と言ってくれます。それと、好きだと言うときは、必ず兄を先に言うように努めています。最近は仲良くなってきています。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

上の子が怒る理由は、下の子が何か原因を作っていることが多いんですよね。「お母さんはそれを知っているよ。だけど、けんかして小さな子を力いっぱい叩くのは悪いことだよ」と話すことや、両方を必ず一緒に叱って、「それでもお母さんはあなたたちが大好きなのよ」とよく話すこと。これを忘れなければ、うまくいくと思います。

上の子が下の子をいじめる回数が、こう接したら減りました

体験談内検索