カテゴリ

決めるポイント

幼稚園?保育園?

幼稚園の教育方針にひかれて、決めました。

K.Sさん Yくん (体験談当時の年齢:3歳頃 男 第1子 埼玉県)

このような点で、こう迷っていました

下の子が1歳だったため、一緒に保育園に預けようか、それとも上の子だけ幼稚園に預けるかで迷いました。上の子を幼稚園に預けるとなると、私も働かないと経済的に厳しくなりますが、下の子を保育園に入れたら働きに出ることもできます。経済的な面は何とかなるとして、それよりも保育園と幼稚園とでは教育方針や保育内容などに違いがあり、どちらにするか迷っていました。

迷ったときに、こう行動しました

幼稚園に子どもを通わせている友達に相談したり、保育園に預けて働いている人の話を聞いたりして、幼稚園、保育園それぞれの情報を収集しました。実際にいくつか園にも見学に行きました。保育園ではしつけがあまり厳しくないようで、言葉遣いなどに気になった点もありますが、子どもたちはみなのびのびと遊んでいました。同じ園のなかで赤ちゃんから大きい子までみんないっしょに生活しており、思いやりの気持ちが自然と育っているようでした。一方、幼稚園はしつけが厳しく、集団生活をしていくうえでのルールなどがちゃんと身についているようでした。保育園も幼稚園もそれぞれいいところ、悪いところがあり、ますます迷ってしまいました。

最終的にこう決めました。そのキメテはこれです

最終的に出した結論は、上の子を幼稚園に、下の子を保育園に1年だけ預け、下の子が3歳になったらその子も幼稚園に通わせるということです。2人の子どもを幼稚園に通わせるとなると、保育園より多少お金がかかります。それでも、私自身は幼稚園の方が保育園よりもしつけや学習面でしっかりしていると感じたため、そう決めました。家では行き届かないしつけや、集団生活のルールなどを幼稚園で身につけてほしいと思ったのです。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

上の子は今3歳6ヵ月、下の子は今1歳6ヵ月。来年の春から園に通います。子どもはお友達と遊ぶのがとても楽しそうなので、きっと幼稚園に通うのも楽しみになってくると思います。私自身長い間迷っていたので、結論を出した後は気が楽になりました。今から来年行われる幼稚園の運動会などの行事が楽しみです。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

幼稚園、保育園どちらがよいかは、その子の個性やご家庭の方針などによって様々だと思います。結論を出す前に、候補の園をいくつか実際に見学したり、行事などを見に行くのがいいと思います。私は第一希望だった園の運動会を見に行って、考えが変わりました。そして、もし近所に子どもとなかよしの友達がいるのなら、その子たちがどこに通っているのか、もしくはどこに通わせようとしているのかを一応知っておくといいかもしれません。家の近所に同じ園に通う友達がいると、親子ともども何かと心強いのではないでしょうか。
体験談内検索