カテゴリ

決めるポイント

遊び重視の園?しつけ重視の園?

決めました!子どもが思いっきり遊べる園庭の広い幼稚園。

M.Nさん Hちゃん (体験談当時の年齢:3歳6ヵ月頃 女 第1子)

このような点で、こう迷っていました

1歳になる前からマイペースで、自分が興味をもったことを、ひたすら黙々とやっていた娘。ほかの子がやっていることは気にせず、いつも自分がやりたいことがあり、それしか見えないという感じだったので、どのような園が合っているか、迷っていました。

迷ったときに、こう行動しました

私立の幼稚園には、それぞれのカラーがあるようなので、やはり実際に園を見学することにしました。また、公園仲間にも話を聞いてみましたが、のびのびとした遊びを重視する園や、入学準備として小学校1年生で習うことをひと通りやる園、園が終わってから英語のレッスンを受けられる園、行儀作法をしっかり身につける園など、さまざまな特色があると知りました。

最終的にこう決めました。そのキメテはこれです

最終的には「遊び重視の園」に決めました。私は、4、5歳の子どもに多くを求めるのではなく、思い切り好きなように遊んでほしいと思っていました。そして何度か今の園を訪れて、とても広い園庭、走り回る子どもたちを見て、「うちの子にも、こんなふうに遊んでほしい」と思ったのです。そして、すぐに今の園に入園を決断しました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

園では、1年を通して子どもたちが遊びやすい環境にしているようです。たとえば、入園したてのころは、大きな砂場のほかに、保育室のすぐ前に小さな砂場を作り、友だちや先生のすぐそばで安心して砂場遊びができるようにします。また、「次は○○」「次は△△」と、スケジュールが決まっていないことから、子どもたちが自分で考えて行動する力が身についていくようです。娘も毎日楽しく通っているし、私もまるで自分が子どものころに通っていた幼稚園のような、懐かしい印象を受けています。世の中の変化に流されることのない、子どもにとって本当にいい教育を続けてきた園のように感じているところです。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

自分の子どもがどんな子なのか、はっきりした特徴がありますか? 我が子の個性を見てあげて、その子に合った幼稚園を選ぶとよいと思います。必ず見つかると思いますよ。
体験談内検索