カテゴリ

決めるポイント

遊び重視の園?しつけ重視の園?

子どもの様子を見て決めました。バス通園でも子どもに合う園にしてよかったです。

M.Sさん Mちゃん (体験談当時の年齢:3歳7ヵ月頃〜4歳1ヵ月頃 女 第1子 群馬県)

このような点で、こう迷っていました

1つはしつけや教養を重んじる徒歩通園の園、もう1つは自由な雰囲気でバス通園の園、この2つで迷っていました。娘は早生まれで、しかも引っ越してきたばかりだったため、3年保育は見送ることにし、1年かけて娘に合う園を決めようと思いました。

迷ったときに、こう行動しました

同じ社宅のお母さんに2つの園について聞いたり、園庭開放のある園には実際に娘を連れていき、様子を見たりしました。さらにもっとたくさんの方に意見を聞きたかったので、児童館などで知り合った方からも情報収集しました。主人は、子どもが楽しくいきいきと過ごせる園を希望していました。

最終的にこう決めました。そのキメテはこれです

近くのしつけ重視の園には園庭開放の際に子どもを何度か遊びに連れていき、遠くの自由な雰囲気の園には1度見に行っただけでした。が、明らかに自由な雰囲気の園の方が子どもは楽しそうにしており、園庭でも遊びたがっていたため、そちらの園に決めました。下の子が生まれたばかりだったため、バス通園や給食、延長保育があるのも助かりました。そして何よりも、園見学に行ったときに「知識よりもまず体力」と言った園長先生の言葉に共感しました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

今、娘は5歳になり、早いもので入園して1年2ヵ月が経ちました。入園当初は心配なこともありましたが、今では友達とも仲良く、のびのびと園生活を送っているようです。給食もよく食べ、バス通園で歌を歌いながら友達と帰るのが楽しいようで、本当にこの園を選んでよかったなと思っています。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

家から近いからといって、必ずしも子どもに合っているとは限りません。やはり情報収集が大切なのではないでしょうか。うちの子の場合は、自由な雰囲気でのびのびと過ごせる園を選んだからこそ、家から遠くバス通園でも問題なく毎日楽しく園に通えているのだと思います。バス通園で子どもの様子がわからなくて心配なときは、園までお迎えにいくようにして、直接先生に話を聞いたりしていますよ。
体験談内検索