カテゴリ

決めるポイント

遊び重視の園?しつけ重視の園?

集団生活に必要なルールを守ったうえで、一人ひとりがのびのびとしている園。

Y.Tさん Aちゃん (体験談当時の年齢:3歳8ヵ月頃 女 第1子)

このような点で、こう迷っていました

園選びは、1年近く考え悩んでいました。うちの子は物おじせず、誰とでも話せる子どもです。ひとりっ子なので、幼稚園で友だちをたくさんつくり、人への思いやりの心を育ててほしいと思っていました。また、園の集団生活を通して、人と人とが気持ちよく生活していくためのあいさつやきまりなど、しつけを大切にしている園に入れたほうがよいと考えていました。けれど、いくつか見学して気に入った園は、通園のために引越しをしなければならないという問題が出てきて、悩んでいました。

迷ったときに、こう行動しました

悩んでいた時期に、つてを頼っていろいろな人に相談しました。その中に、「幼稚園選びで大切なことは、子どもの性格を見極めたうえで、子どもに合った所を選ぶことではないか。それでも迷うならば、お母さんの母親としての直感を信じてみては?」というアドバイスがあり、やはり、自分が信じた道を行く方が良いと気がつきました。このアドバイスで、胸につかえていた何かがとれ、夫と相談して、「この園にしよう」と決めました。

最終的にこう決めました。そのキメテはこれです

「しつけ重視の園」に決めました。願書提出の2ヵ月前にようやく決めましたが、やはり、知人からのアドバイスと、夫との話し合いがキメテでした。あとは「見学」です。見学する前は大きな園だったので、「先生の目が行き届くの?」という不安もありましたが、実際見学してみると1クラスの園児数は10〜20名で、子どもたち一人ひとりに先生の目が届き、しつけ面も丁寧に見てくれていると感じました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

「しつけ」と聞くと厳しいものと感じるかもしれませんが、この園は、「集団生活に必要なルールを守ったうえで、自分を出し、自分のやりたいことを実現していく」という教育方針です。この園ならば、本当の意味で「のびのびした子ども」が育てられるのでは、と共感しているところです。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

園選びに関しては、いっぱい悩むと思います。いっぱい悩むことで、パッと見えてくることもあるでしょう。ひとりで悩まず、知人や先輩ママに訊くなどして、最後は子どもの性格や環境を重視するのがよいと思います。一歩離れて見ることで、わかることもあるのではないでしょうか。
体験談内検索