カテゴリ

決めるポイント

その他の体験談

便利なバス園希望、でも気に入った園は徒歩30分!迷ったけど・・・徒歩30分の園に

M.Hさん Nちゃん (体験談当時の年齢:3歳7ヵ月頃〜3歳8ヵ月頃 女 第1子 神奈川県)

このような点で、こう迷っていました

園バスのある園にするか、親の送迎が必要な園にするかで迷っていました。下の子もいるので、園バスがあると便利だと思っていたのですが、子どもが突然「バスはいやだ!」と言い出しました。園バスのある園以外となると、歩いていける範囲には家から30分もかかる園しかありません。雨の日の送迎などを考えると、どうしようかと思いました。

迷ったときに、こう行動しました

迷っていた頃、30分歩いていく園で「親子で遊ぼう」という、入園前の幼児も園児といっしょに園の行事を体験できる機会があり、行ってみました。そして初めて、その園の様子を知ることができました。体操の男の先生がいたり、空気のいい園の雰囲気、道路から小道に入ったところなので安全であることなどがわかりました。先生のお話を伺いながら、娘の性格に合いそうだとも思い、子どもを大事にするという考えが私と共通していました。とてもいい体験になりました。

最終的にこう決めました。そのキメテはこれです

今しかない子どもとの時間を大切にしたいという思いで、歩いて30分の園に決めました。遠いけれど、娘と手をつないで外の空気を吸いながら、毎日家とは違う会話ができます。帰り道では、ゆっくりとその日一日の園での出来事を聞くこともできるでしょう。娘自身も、園の体験イベントで「ここの園にする!」と大喜びだったので、こちらの園を選ぶことに安心できました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

現在3歳8ヵ月の娘は早く幼稚園に行きたいと楽しみにしています。私も、娘と手をつなぎ幼稚園に行くことが楽しみです。またお弁当作りも楽しみで、今からいろいろと本を見ながら練習しています。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

希望する園に直接行ってカラーを知ることと、園の先生や関係者などなるべく多くの方々の意見を聞くことだと思います。たくさんの意見を並べてみて、何か共通していることがあれば、それが参考になると思います。
体験談内検索