カテゴリ

決めるポイント

その他の体験談

保育園を選ぶときには、小学校の学区も考えて決めるとより安心。

M.Nさん Yくん (体験談当時の年齢:4歳4ヵ月頃 男 第1子)

このような点で、こう迷っていました

園を決めるとき、母子家庭ということもあって私が働かなくてはならず、「とりあえず今、入園できる園」、「家と会社から近い園」という親の都合だけで決めてしまいました。幸い入園できたのですが、今通っている園は、自宅とは違う学区にあるのです。あと1年と少しで小学校にあがりますが、必然的に学童保育に預けることになるので、今からでも、保育園のある学区内に引越し、保育園のお友だちがいっぱいいる小学校に行けるようにするか、園はそのままで小学校は新しいお友だちばかりでも仕方ないと考えるか・・・。「学区」という点を意識せずに入園させたため、迷いが出てきました。

迷ったときに、こう行動しました

友人に相談したのですが、「子どもの気持ちを考えれば、私なら引越しをする」と言われました。また、ある人は「子どもはすぐに友だちをつくることができるので、小学校が知らない人ばかりでも大丈夫」と言いました。私の息子は引っ込み思案ではあるけれど、すぐお友だちをつくることができるので「子どもを信じてみたい」と思う反面、少しでもつらい思いはさせたくないから引越しをしようとも思い、考えは決まりませんでした。

最終的にこう決めました。そのキメテはこれです

結局、今まで通っていた保育園にひき続き通うことに決めました。決め手は、子どもが「楽しみにしていること」でした。毎年、年長組は、運動会で鼓笛隊をするのですが、「来年は僕もやるんだ」と楽しみにしているのを見て、転園させる気になりませんでした。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

まだ結論は出ていませんが、子どもが楽しく通うことができるのが、一番だと思います。これから先もいろいろ悩むことが出てくると思いますが、子どもの気持ちを第一に考えていきたいと思っています。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

私の場合、悩み始めた原因は、まず最初に、「最低限、考えておかなくてはいけなかったこと(学区)を、考えなかったこと」だと思います。保育園が不足している現状で、希望どおりの保育園に入園するのはとても難しいと思いますが、できるだけ子どものことを考えて選んでいただくとよいと思います。
体験談内検索