カテゴリ

決めるポイント

幼稚園?保育園?

子どもの性格に合わせて保育園に・・・。子どもはのんびり園を楽しんでいます!

K.Sさん Yくん (体験談当時の年齢:3歳0ヵ月頃 男 第2子 三重県)

このような点で、こう迷っていました

いつも公園で遊んでいる友達は、保育園に入園する子と、幼稚園に入園する子に分かれていました。また、保育園は先生方が母親のように子どもに接してくれる温かさが気に入りましたが、幼稚園は小学校に入学する前に計画に沿って勉強を教えてくれるなど親が楽かなと思ったりもしました。そのため、保育園と幼稚園のどちらにしようか迷いました。

迷ったときに、こう行動しました

つい子どもに自分の理想を押しつけたくなるのですが、保護者向け情報誌を読んで、子どもは子どもらしく、大らかな気持ちで育てることが大事だと思い返し、ふっと息が抜ける思いでした。

最終的にこう決めました。そのキメテはこれです

保育園にしました。やっぱり3歳から5歳のあいだは、のんびりと自然の中で友達となかよく生活するのがいいと思ったからです。また、保育園は家から近く歩いていけて、小学校にも近かったので、子どもが環境に慣れやすいというメリットもありました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

今は5歳10ヵ月になりました。子どもの性格に合わせて園が選べてよかったと思います。体を動かしたり、お昼寝をしたり、散歩をしたりと、子どもは園でのんびり生活しています。小学校に入学してから、じっと席に座って好きではない勉強を聞くことができるかなと心配になることもありますが・・・。保育園は幼稚園に比べて保育時間が長く、昼食が充実しており、おかしやジュースや牛乳もあり、子どもは楽しんで行っています。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

複数の園を見学し、1日の保育の時間配分やどんな教材を使っているのかを見ると、楽器、プール、外遊びなどその園が何に力を入れているのかがよくわかります。自分の子どもに何をさせたいかを見極めながら決めるのもいいのではないでしょうか。私は、うちの子に工作をさせたかったので、もう少しそういうところを見ておけばよかったなと思っています。
体験談内検索