カテゴリ

決めるポイント

近くの園?遠いけれどよいと思う園?

娘の気持ちを優先し、近所の子が通う近くの園に。

Y.Iさん Rちゃん (体験談当時の年齢:4歳0ヵ月頃 女 第1子)

このような点で、こう迷っていました

A園は、家から遠く、先生の接し方、行事内容、施設設備など、満点と思えるような園でした。ぜひ、子どもを入園させたいと思っていましたが、近所から通っているお子さんがいませんでした。B園は、近所の子どもが6人ぐらい通っていたので、娘はみんなと一緒に行きたがっていました。その様子を見て、もしA園に入れた場合、娘がお友だちと違う園であることをいやがるのではないか、また、母親どうしも関係がギクシャクするのではないかという不安が生まれて、願書提出のぎりぎりまで迷いました。

迷ったときに、こう行動しました

私の両親に相談しました。アドバイスは「近所の子どもたちが通っている幼稚園のほうがよいのでは?」ということでした。理由は、近所の子どもたちと違う園に入れた場合、娘がみんなと同じ園に行きたがるだろうし、親にも不安が出てくるのではないかということで、親子ともに安心できる、B園をすすめられました。

最終的にこう決めました。そのキメテはこれです

最後のキメテは、子どもの希望でした。娘はB園に行きたいと強く希望したのです。やはり、本人の気持ちを一番大切に思ってあげることがよいと、感じたからです。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

娘は、今まで以上に近所の子どもたちと仲良しになり、幼稚園ではもちろんのこと、帰ってきてからも元気に遊び、毎日が楽しいようです。そんな子どもの様子を見て、今では、B園を選んでよかったと心から思います。私も、母親どうしで幼稚園について話したりして、不安もなく、充実した毎日を送っています。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

親の考え方も大切ですが、子どもと一緒に園を見学して、子どもの意見を聞き入れることが大切だと思います。せっかくの通園生活なのですから、子どもと一緒に決める姿勢を持ちたいですね。
体験談内検索