カテゴリ

決めるポイント

近くの園?遠いけれどよいと思う園?

みんなと違う園だけど、園見学で、保育内容や園の雰囲気が良かった園に決めました。

Y.Nさん Sくん (体験談当時の年齢:2歳8ヵ月頃 男 第1子)

このような点で、こう迷っていました

私は、A、B、Cの3園で迷っていました。3園ともわが家にとって、良い面・悪い面があったからです。A園は、園の中に小川が流れ、自然に囲まれた環境。保育内容もよく、子どもたちのいきいきとした表情が、活発なうちの子にぴったりでした。しかし、家から遠いので園バスが来てくれず、駐車場もないため、行事のときなど、家から車で行くことができません。B園は、家からとても近く、近所の人や公園友だちのほとんどが通っており、みんな同じ小学校に進みます。けれど、保育内容や雰囲気に納得できませんでした。C園は、近くまで園バスが来てくれて、家庭的な雰囲気。ただ、知り合いがいない上に、同じ小学校へ通うことになる子は少数しかいません。結局、A園には下の子を連れて通園するのは無理があり、断念しました。B園は友だちがたくさんいるけれど、私自身が納得いかないということで迷っていました。

迷ったときに、こう行動しました

親や友だち、公園友だちのママたちに相談しましたが、それぞれ意見が異なっていました。そこで夫婦で相談して、子どもに一番合う園はどこか。また、親も無理なく園生活を楽しめるところを考えようと話し合いました。

最終的にこう決めました。そのキメテはこれです

最終的には、消去法で決めました。A・B園にこだわっていたため、最初C園はあまり頭にありませんでしたが、園見学に行ったところ、大変家庭的であたたかく、先生方の感じがとてもよいのが印象的でした。しかも、バスが近くまで来てくれるため、知人はいないけれど、保育内容と雰囲気のよいC園を選ぶことにしました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

まだ3歳のわが子は、近所の子と違う園に通うことを不思議に思っているようです。けれど、「日曜日も、幼稚園に行きたい」と泣くほど、楽しんで通園しています。私も子どもも、すぐに友だちができましたし、今ではC園にしてよかったと思っています。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

園選びは、何に重点をおくかによって、違ってくると思います。子どもはもちろんですが、その家族に合った園があるといいですね。園見学と、その園に通わせているおうちの方の声が、とても参考になりますよ。
体験談内検索