カテゴリ

入園前気がかり

お友だちの輪に入っていけるか心配でした

説明会、願書受け付けに足を運んだことで、お友だちの雰囲気に慣れたようです。

Y.Oさん Kくん (体験談当時の年齢:3歳5ヵ月頃 男 第1子)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

息子はお友だちと仲良く遊べませんでした。社宅の駐車場や公園にも行きたがらないのです。理由を聞くと、「お友だちがいるから・・・」。外ではひとりで砂遊びをしたり、地面に絵を描いたりで、お友だちがいても遊んでいるのをじっと見ているだけ。もともと室内の好きな子でしたが、そろそろお友だちとのかかわりを持ってほしい、と思っていました。また、ものすごく怖がりで、滑り台やアスレチックが大嫌い。抱っこして登らせても最後には大泣きで、そういう部分も少なからず、お友だちと遊べないことに関係しているようで、「春から幼稚園なのに・・・」と不安でした。

このようなやり方を取り入れました

取り組みではありませんが、園の説明会、願書受け付け、などなどで入園前に5、6回園に行くことがあり、内気な息子も園の雰囲気に慣れたようです。その機会に、親子で知り合いになった方もいて、入園後、お友だちになれるかもしれない、という新たな期待を持つことができました。また、近所には活発なお友だちが多かったのですが、園には息子と同じようなタイプの子などいろいろなタイプの子どもがいて安心しました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

今のところ泣かずに元気に園へ通っています。朝は行きたくないそぶりを見せることもありますが、帰りはバスから降りるとすぐに「楽しかった!」と言います。行ってしまえば楽しく過ごせるので大丈夫なのだと思います。内気でのんびりとしたマイペースな子ですが、なんとか園生活をスタートできて、本当にうれしいです。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

内気な子でも園に行けば、元気で活発な子が引っ張ってくれますし、ちゃんと気の合う子も見つけられると思います。あまり心配しないで子どもと一緒に、のんびり楽しく過ごしていれば大丈夫だと思いますよ。
体験談内検索