カテゴリ

入園前気がかり

私から離れてやっていけるか心配でした

心をオニにすることも大切。お母さんもいっしょに入園する気持ちで!

M.Sさん Yくん (体験談当時の年齢:3歳10ヵ月頃〜3歳11ヵ月頃 男 第1子 東京都)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

息子は幼稚園に入園するまで私から離れたことは一度もありませんでした。泣いてしまって、実家の母に預けることさえできないときもありました。公園や児童館、幼児サークルなど子どもたちがおおぜいいるところは苦手で、いつも私にぴったりくっついて離れませんでした。そんなときは無理に子どもを自分から離そうとせず、「いやならお母さんといっしょにいようね」という気持ちで過ごしていました。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

それまでは子どもの気持ちを優先し、無理強いせずにやってきましたが、入園が近づくにつれ、「幼稚園は絶対に行かなくてはいけないところなんだ!」という気持ちを、子どもに向けて何となく出していきました。幼稚園は子どもに選ばせました(私も気に入りましたが・・・)。また、入園用品をいっしょに買いに行き、子どもの好きなキャラクターのバッグにしたりして、幼稚園は楽しいところなんだよと教えていきました。やはり息子は入園当日もそれからも大泣きでした。幼稚園の門前で引っ張り合いになったこともありますが、心をオニにして先生のところまで連れていきました。私自身の心の中に、「子どもに負けない!」という気持ちがあったのだと思います(家に帰って涙したこともありましたが・・・)。入園から3日間はとても苦しかったのですが、その後は泣くこともなく通園しています。「幼稚園は絶対行くものだ!!」という親自身の強い心構えや気持ちも必要かなと思います。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

年中になり、今は「幼稚園は楽しい!」とまで言うようになりました。幼稚園の先生方に助けられました。そして、子どもも親も今の幼稚園が気に入って入園したことがとても大きかったと思います。この幼稚園なら子どもを任せられるという気持ちが私のなかにあったので、泣いて叫ぶ子どもを置いてこられたのだと思います。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

子どもが最初、どんなに幼稚園をいやがって泣いたとしても、親自身が信頼している園であれば、その気持ちは必ず子どもに伝わり、子どもも園に心を開いていくのではないでしょうか。泣き叫ぶ我が子を見るのはとてもつらいですよね。でも息子の場合、それは本当に少しの間のことでした。最初に大泣きすると、その後はあまり泣かなくなるということも聞きます。夏休みなどの長い休みの後も、あまり子どものことを心配せずに、楽しみながら親子で通園しましょう!
体験談内検索