カテゴリ

入園前気がかり

行動がマイペースで心配でした

マイペースはうちの子の長所!そう思って気長に考えました。

E.Nさん Sくん (体験談当時の年齢:2歳0ヵ月頃 男 第1子 北海道)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

自分の好きなことにはとことん付き合う息子は、自分のあまり興味のないことには手をつけず、やってみようとはしませんでした。親としても、子どもが好きなものを与えようと思いがちで、他に目を向けさせることを忘れていました。友達と遊ぶというよりは自分ひとりで好きなことに熱中するタイプで、ちょっと心配していました。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

まずは、いろいろなことをやらせてみようと思いました。でも、今まで好きなことばかりやっていたところに、無理やり他の好きでもないものを押しつけてもだめです。今までは子どもに何かを与えても、親の私はつい忙しさから、子どもといっしょにやることをしませんでした。そこで、子どもと話をしながら折り紙をしたり、紙で工作をしたり、自分も楽しみながらいっしょに遊ぶようにしてみました。すると、子どももうれしそうに取り組んでくれるようになりました。言葉で友達や周りの人といっしょに遊ぶことの楽しさを語っても、子どもには通じません。そのうち自分でわかるときがくるだろうと思い、あまり気にしないようにしていました。マイペース=強い意志を持っているのだと良い方向に考えてみました。ただ、人に迷惑をかけるのはいけないことなのだということだけは伝えなければいけないと思い、その点のみ注意しました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

年長さんになって、ずいぶん変わりました。以前は、ぽつりと一人で何かに夢中になって遊んでいる姿をよく見かけましたが、今では友達といっしょになって遊んでいるみたいです。マイペースなところは見受けられますが、周りにも目がいくようになり、自信もついたみたいでイキイキとしています。子どもは、自分の力で1つずつ問題を乗り越えて成長していくのですね。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

「行動がマイペースなのは、他の人に惑わされない強い意志を持っているからなのよ」と保育園の先生に言われたことがありました。成長するにつれて、少しずつ周りを意識しながら行動できるようになると思います。長い目で温かく見守ってあげましょう。
体験談内検索