カテゴリ

入園前気がかり

早生まれの子、ついていけるか心配でした

何かあったら心配で2年保育に・・・。入園後は毎日園に顔を出すようにしました。

R.Yさん Rちゃん (体験談当時の年齢:4歳3ヵ月頃〜5歳0ヵ月頃 女 第1子 北海道)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

うちの子は1月生まれです。本当は年少から幼稚園に入れたかったのですが、4歳に近い3歳と、2歳に近い3歳とでは、とても差があるように思いました。精神的にも体力的にも・・・。何か問題が起きたときに、うちの子は自分の力で解決できないし、かといって先生に四六時中常に子どもを見ていてほしいというのは無理な相談で、そういう状況がとても心配だったので、結局年中から入れることにしました。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

とにかく毎日園に顔を出しました。何かある度に先生に報告しました。でも、マンモス幼稚園のため先生のほうですぐに対応できないこともあり、時には私が先生の代わりに乱暴な子どもを注意したこともあります。園で子ども同士の間に何か問題が起きて、親が見てどうしようもないと思われた場合は直接相手の子の親に話します。親も知らないよりは知っておいたほうがいいと思うからです。そして、何かあったらお互いに連絡し合おうと親の間で話し合っています。子どものケンカの場合、親同士話し合って解決できたからといって、必ずしも子ども同士もすぐ仲なおりできるわけではないと思いますが、気が合う、合わないなどもあって、仕方ないなと思うこともあります。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

うちの子は自分から人にいじわるすることはないのですが、逆に「やられたらやりかえす」ぐらいの強い気持ちを持っていないと、いじめられっ子になってしまいそうでした。そんな子どもも、幼稚園で様々な経験をして、今ではとても強くなりました。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

子どもの言葉を待っているだけでは、状況をつかみそこねるときがあると思います。私の場合は、何かおかしいなと思うことがあったら、園で何があったのかなど自分から動いて確かめました。まずは状況を正しく把握して、問題解決はそれからだと思います。
体験談内検索