カテゴリ

入園前気がかり

トイレが完ぺきではなかったので心配でした

今になって、なんであんなに悩んだのかなと思います。

H.Iさん Sくん (体験談当時の年齢:3歳9ヵ月頃 男 第1子)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

3歳8ヵ月まで、ウンチだけはパンツの中でしていました。おしっこは、2日でトイレでできるようになったので、「なんだ、トイレトレーニング(おむつはずれ)って簡単」と思っていましたが、ウンチは1年半ほどずーっとパンツの中でしていたのです。トイレに行くのを異常にいやがるので、朝、習慣づけるように補助便座に座らせたり、おまるを使ったり、いろいろやりましたが、ほとんどだめでした。「来年、入園までに、トイレでできないままだったらどうしよう」と悩んでいる毎日でした。私の知っている限り周囲の子は、全員トイレでできていたのです・・・。

このようなやり方を取り入れました

保育士をした経験のある知人に相談しました。私の知っている限りの周囲の子は、全員トイレでできていたので、アドバイスをいただきたかったからです。その人に、「パンツにしてしまっても、えらかった、とほめてあげて。『今日はジャガイモみたいなウンチだね。つぶれちゃったね。トイレでするともっとかっこよく見えるよ』などと、その気にさせる言葉をかけてあげては?」と教えてもらいました。また、「入園までにできなくても、先生がちゃんと対処してくださるので、安心してゆったりと気長に見守ってあげて」という言葉もいただきました。それまでは、上のふたりの子どもたちはみんな3歳までにできたのに、「あなただけ、なぜできないの?」と、落ち込んだりなげやりになったりの毎日でしたが、だいぶラクになりました。最終的には、子どものしたいようにさせました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

4歳直前で、トイレでできるようになりました。幼稚園でも、当然おもらしをする子どもがいるようです。そんな時、先生はおもらしをした子どもの気持ちをくんで、まわりの子どもたちにも、話して聞かせているとうかがいました。ママ友だちの中には、「まだ、うちの子、夜は紙パンツなのよ!」と笑い飛ばしている人もいます。もし、完ぺきにオムツがとれなかったとしても、園の先生にひと言話しておけば、先生が対応してくれます。今は、「なんであんなに悩んだのかな」と思うぐらいなんですよ。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

ともかく、子どものことを、長い目で見てあげてください。「あなたもがんばっているんだから、ママもがんばるよ。ふたりでがんばろう」みたいな気持ちで取り組むのが、一番だと思います。
体験談内検索