私たちが全力でお伝えします。 教育スペシャリスト
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ベネッセ
浅野 剛あさの たけし
進研ゼミ 高校受験総合情報センター
センター長
元大手進学塾高校入試担当部長、入試情報統括を歴任。30年以上にわたって受験指導を行い、多数の生徒を志望校に合格させてきた高校受験のエキスパート。現在は、中学生・保護者向けオンラインセミナーの講演をはじめ、中学校での進路講演なども担当。
岡部 悟志おかべ さとし
ベネッセ教育総合研究所 主任研究員
東京工業大学大学院社会理工学研究科博士課程修了。博士(学術)。これまで高等教育や社会人領域の調査研究を担当。その後、一般教育市場(産業)についてのリサーチに携わる。現在は、乳幼児から初等中等領域までの、子どもの発達や成長、保護者の子どもへの関わりや教育観などに関する調査研究に取り組んでいる。
柏木 崇かしわぎ たかし
VIEW next編集部 統括責任者
1999年にベネッセコーポレーションに入社し、進研ゼミ高校講座の国語教材の企画・編集を担当。その後、高校1・2年生向けの国語・数学教材の企画・編集を経て、2012年に現・ベネッセ教育総合研究所に異動し、『VIEW21』高校版の企画・編集を担当。13年に編集長、18年に統括責任者となり、21年から現職。年間100名以上の学校教師を取材し、現場の実践を始めとする教育情報や学校教育のあり方を問うオピニオンを発信している。経済・金融教育にも関心があり、プライベートではその普及活動に力を入れている。1級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP®認定者。
加藤 健太郎かとう けんたろう
ベネッセ教育総合研究所 主席研究員
東京大学大学院教育学研究科修士課程修了(教育学修士)、ミネソタ大学大学院統計学科修士課程修了(統計学修士)、ミネソタ大学大学院教育心理学科博士課程修了(教育心理学博士)。ミネソタ大学在学中にEducational Testing Serviceでインターンを経験。
2009年(株)ベネッセコーポレーション入社後、種々のアセスメント商品の開発・運用に測定の専門家(サイコメトリシャン)として関わる。並行して教育測定に関する研究活動・学会活動(学術誌編集委員)や、大学非常勤(東京大学他)などの教育活動を行う。2022年より現職。
加藤 由美子かとう ゆみこ
ベネッセ教育総合研究所 主席研究員
専門は英語教育研究(乳幼児から大学生)。 株式会社ベネッセコーポレーション入後、Berlitz Singapore学校責任者として駐在。帰国後はベネッセグループの英語事業開発を担当。研究部門異動後はECF開発やARCLE事務局立ち上げを担当。これまで英語教育・学習に関する量的・質的研究、英語力を伸ばしている学校・自治体の研究、言語能力・思考力に関する研究に携わる。現在は、英語教育・学習におけるICTやAI活用の研究に取り組む。
上木原 孝伸かみきはら たかのぶ
ベネッセの通信制サポート校
Be高等学院 学院長
教育企業で講師として17年間教壇に立ち、教科指導や教室運営に携わった後、通信制高校の開校準備から参画、同校の副校長を4年間務める。その後、発達に特性があるお子さまとそのご家庭にマッチする環境のコンサルティングサービスの責任者を務めた後、ベネッセコーポレーションに入社。Be高等学院学院長に就任。
木村 治生きむら はるお
ベネッセ教育総合研究所 主席研究員
これまで、子ども・保護者・教員を対象にした調査に携わり、子どもの生活や学びとそれにかかわる周囲の大人の意識・行動に関する研究を行う。
上智大学大学院(教育学修士)、東京大学社会科学研究所客員准教授(2014~17年)・客員教授(2021~22年)、追手門学院大学客員研究員(2018~21年)、横浜創英大学非常勤講師(2018年~23年)。
小村 俊平こむら しゅんぺい
ベネッセ教育総合研究所
教育イノベーションセンター長
1975年東京生まれ。全国の自治体・学校とともに、次世代の学びの実践と研究を推進。全国の教員との毎週のオンライン対話会「気づきと学びの対話」、中高生との定期的なオンライン対話会「SDGsユース」、中高生との探究的な学びのコミュニティ「ベネッセSTEAMフェスタ」を開催するなど教育イノベータが集まる場を主宰しており、学校や家庭の学びの変化や先進事例に詳しい。
これまでにさまざまな官庁や自治体の委員、大学・高専・高校の委員やアドバイザーを務めており、複数の学校設立に携わるなど初等中等教育から高等教育まで幅広く活動する。また、OECDシュライヒャー教育局長の書籍翻訳等の経験があり、国際的な教育動向にも詳しい。
研究実績一覧
庄子 寛之しょうじ ひろゆき
ベネッセ教育総合研究所
教育イノベーションセンター 主任研究員
公立小学校の教員を20年近く務めた後現職。
臨床心理学科を修了し、人をやる気にさせる声かけや環境づくりを専門とする。
全国各地で研修を行い、研修回数は400回を超え、受講者も10,000人以上となる。
高岡 純子たかおか じゅんこ
ベネッセ教育総合研究所 主席研究員
子ども・保護者、園・学校を対象とした意識や実態の調査研究に多数携わる。乳幼児親子のメディア活用、東京大学CEDEPとの共同研究(乳幼児の縦断調査)等を担当。
2019-21 ベネッセ教育総合研究所 学び・生活研究室室長。
文部科学省「幼児教育に関する調査研究拠点の整備に向けた検討会議」委員、三重県教育改革推進会議、多摩市子ども・子育て会議副会長、経団連人口問題委員会、国立研究開発法人科学技術振興機構公募研究審査委員、聖心女子大学非常勤講師、恵泉女学園大学非常勤講師などを務める。
谷本 祐一郎たにもと ゆういちろう
ベネッセコーポレーション 学校カンパニー
教育情報センター長
1985年、岡山県生まれ。2007年、(株)ベネッセコーポレーション入社。
九州支社にて、大分県・熊本県・宮崎県の高校営業などを担当し、2016年より東北支社にて学校担当の統括責任者。2019年より現職。講演会・研修会の実績も多数。現在は、大学入試の分析、教育動向の読み解きや、全国の高校教員向けの各種セミナーを企画し、情報発信を行っている。2021年度より島根県総合教育審議会委員を担当。
野澤 雄樹のざわ ゆうき
ベネッセ教育総合研究所 所長
2008年にアイオワ大学大学院教育学研究科博士課程修了(Ph.D. in Psychological and Quantitative Foundations)。専門は教育測定学。
米国ACT, Inc.研究員、ベネッセ教育総合研究所主席研究員、同研究所資質能力測定研究室室長を経て、2022年より現職。テスト理論に基づくアセスメントの実運用および測定学的な品質保証に携わる。現在のテーマは、認知・学習理論に基づいた次世代型アセスメントの研究開発。
松本 留奈まつもと るな
ベネッセ教育総合研究所 主任研究員
京都大学大学院教育学研究科修士課程修了(教育学修士)。乳幼児から高等教育まで幅広い教育段階において、子ども、保護者、教員を対象とした意識や実態の調査研究に多数携わる。自律的学習者が育まれるプロセスと、そこに適切な支援の在り方に関心を持っている。
村山 和生むらやま かずお
ベネッセ i-キャリア まなぶとはたらくをつなぐ研究所 主席研究員
ベネッセコーポレーションでは進研模試等を通した高等学校への進路指導支援、大学入試分析、進路説明会講師等を担当。2012年からはベネッセ教育総合研究所・高等教育研究室のシニアコンサルタントとして大学の教学改革支援や入試動向分析、「VIEW21大学版(現:Between)」編集長等を担当。17年からは一般財団法人大学IR総研の調査研究部にて、研究員として高等教育全般の調査・研究と教学改革支援、ならびにIRの推進支援に携わる。
21年からベネッセ文教総研の主任研究員、23年からはベネッセ i-キャリア「まなぶとはたらくをつなぐ研究所」の主席研究員として、高等教育を中心に「学修成果の可視化」「IR」を主なテーマとして調査、研究、情報発信を続けている。
山下 真司やました しんじ
ベネッセ教育総合研究所 教育イノベーションセンター主席研究員
NITS独立行政法人教職員支援機構 フェロー
高等学校学習指導要領「総合的な探究の時間」(平成30年告示)解説書作成検討メンバー、沖縄県教育委員会「キャリア教育支援事業」 評価検証委員、和歌山県教育委員会「きのくに教育審議会」委員、広島県三次市教育委員会 教育スーパーアドバイザー、学校法人追手門学院評議員、立命館宇治中学高校WWL運営委員、福岡工業大学附属城東高等学校スクールポリシー・アドバイザー、北海道立札幌西高校 探究アドバイザーなどを務める。前職にて高校教員向けの進路指導・キャリア教育専門誌の編集長を長年務め、2023年7月にベネッセコーポレーション入社。全国各地の学校や教育センター、PTA向けなどで講演・研修会の実績が多数あり。
外部パートナー
親野 智可等おやの ちから
教育評論家
長年の教師経験をもとに勉強法・家庭教育・親子関係などについて具体的に提案。
Instagram、Twitter、Voicy、YouTube「親力チャンネル」、Blog「親力講座」、メルマガなどで発信中。ドラゴン桜の指南役としても著名。最新刊「子育て365日」などベストセラー多数。全国各地の教育講演会でも大人気。詳細は「親力」で検索
後藤 健夫ごとう たけお
教育ジャーナリスト・コラムニスト
大学卒業後、学校法人河合塾に就職。独立後は、大学コンサルタントとして、有名大学などの AO 入試の開発、入試分析・設計、情報センター設立等に関与。塾・高校の進学アドバイザーも。その後、早稲田大学法科大学院設立に参加。元・東京工科大学広報課長・入試課長。経済産業省「未来の教室」とEdTech研究会専門委員、岡山大学「教育の実質化断行と基盤体制構築による『学びの構造化』の実現」事業外部評価委員などを歴任。 現在、執筆の傍ら、学習支援産業の顧問やカリキュラム開発のアドバイザー等を務める。高校や大学、地方自治体での講演、ゲストスピーカー多数。
榊原 洋一さかきはら よういち
CRN所長/お茶の水女子大学名誉教授/
ベネッセ教育総合研究所常任顧問
医学博士。CRN所長。お茶の水女子大学名誉教授。ベネッセ教育総合研究所常任顧問。日本子ども学会理事長。専門は小児神経学、発達神経学特に注意欠陥多動性障害、アスペルガー症候群などの発達障害の臨床と脳科学。趣味は登山、音楽鑑賞、二男一女の父。
佐藤 久美子さとう くみこ
玉川大学大学院教育学研究科(教職専攻)名誉教授
津田塾大学学芸学部卒業、同大学院文学研究科博士課程修了。ロンドン大学大学院博士課程留学。元NHKラジオ「基礎英語」講師。長年にわたり乳幼児期の言語獲得・発達の研究を行い、その科学的成果に基づいた英語教育の提案や英語指導者の教育に携わる。日本各地の教育委員会や小学校、中学校において、英語研修や講演会の講師も務める。2012年度からNHK Eテレの『えいごであそぼ』『えいごであそぼwith Orton』『えいごであそぼMeets the World』 の総合指導、2017年からNHK Eテレ『エイゴビート』『エイゴビート2』の番組委員を担当。
渡辺 敦司わたなべ あつし
教育ジャーナリスト
1964年北海道生まれ。横浜国立大学教育学部卒。1990年、教育専門紙「日本教育新聞」記者となり、文部省、進路指導問題などを担当。1998年よりフリー。初等中等教育を中心に、教育行財政・教育実践の両面から幅広く取材・執筆を続けている。
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