研究員

研究員一覧

統括責任者・教育イノベーションセンター長
小村 俊平(コムラ シュンペイ)

研究分野・テーマ/キーワード

約20年間にわたり、全国の自治体・学校とともに、次世代の学びの実践と研究を推進し、数多くの学校改革や学校設立に携わる。2011年より全国の中高生の探究的な学びのコミュニティ「ベネッセSTEAMフェスタ」を毎年開催し、2020年より全国の教員や中高生とのオンライン対話会を毎週開催。年間500校以上の教員・生徒と交流しており、初等中等教育から高等教育まで学校や家庭の学びの変化や先進事例に詳しい。OECD Education2030プロジェクトに参画するなど、デジタル活用を中心に国際的な教育動向にも詳しい。
https://researchmap.jp/skomura

経歴

民間シンクタンクを経て、2006年にベネッセコーポレーション入社。2020年よりベネッセ教育総合研究所 次世代の学び研究室 主席研究員、2022年よりベネッセ教育総合研究所教育イノベーションセンター長、株式会社 ベネッセコーポレーション 経営企画推進本部副本部長を兼務、2025年よりベネッセ教育総合研究所 統括責任者。
2015年~2020年まで日本イノベーション教育ネットワーク(協力OECD)事務局長/東京大学公共政策大学院客員研究員として産学連携コンソーシアムの企画運営に従事し、OECD Education2030の国際会議に参加。2017年から2023年まで岡山大学学長特別補佐を務めた。現在、一般社団法人ICT CONNECT 21 理事、一般社団法人 日本教育情報化振興会常任理事、 日本STEM教育学会幹事、中央大学人文科学研究所客員研究所等も務める。

論文/著書/講演など

・論文
「私たちはコロナ禍にどう向き合い,何を学んだか?-全国の教員との「生徒の気づきと学び」を最大化するオンライン対話から-」(コンピュータ利用教育学会,2020年)
「これからの教育とSDGs─生徒がエージェンシーを発揮する学びとは」(学術の動向,2018年)
「OECD Education2030と地方創生イノベーションスクールの実践 」(工学教育,2017年)
・翻訳・共著出版
「探究」の現在地とこれから 探究時代のキャリア教育と教科学習のデザイン」(明治図書,2025年)
『教育のワールドクラス : 21世紀の学校システムをつくる』 (明石書店,2019年)
・主な講演テーマ
「AI時代の教育と学びとは?」
「日本の教育の強みと弱みは何か?OECD等の国際的な教育動向をふまえて」
「グローバル×デジタル×人生100年時代の学びとは?」
「いま保護者・生徒に選ばれる学校は何が違うのか?」
「Z世代との対話から考える、 これからの時代のWell-being 」
「生成AIは学校のあり方、先生の働き方、生徒の学び方をどう変えるのか?」
「地域の教育力を支えるために、これから学校はどう変わるのか?」

EDIX(2024)、Bio Japan(2024)、サステナブルブランド国際会議(2021~2022年)、韓国教育課程評価院 国際会議(2021年)、Edvation Summit(2019~2021年)、eラーニングアワード(2020年)、Learn by creation(2019年)、日本学術会議「SDGs の達成に向けた RCE 第一回世界会議」並行セッション(2017年)他、自治体・学校で数多くの講演を実施。また、日本経済新聞、朝日新聞、毎日新聞、テレビ東京、NHKラジオ等のメディア出演も多数。

社会活動

現在、文科省と経済産業省、豊島岡女子学園と宮城県仙台第三高等学校(スーパー・サイエンス・ハイスクール)、宮崎大宮高校と長野県(ワールドワイド・ラーニングコンソーシアム)、福井県(DXハイスクール)と兵庫県(DX)の委員やアドバイザーを務める。
これまでに内閣府「子供・若者総合調査の実施に向けた調査研究」委員、信州WWLコンソーシアム 運営指導委員会座長、長野県新しい学びの指標検討委員会座長、立命館宇治WWLコンソーシアム運営指導委員、神奈川県立山北高校「地域との協働による高等学校教育改革推進事業」運営指導委員、東京工科大学/日本工学院アドバイザー、広島叡智学園アカデミックアドバイザー、高岡市教育長懇談会委員等を歴任。

所長
野澤 雄樹(ノザワ ユウキ)

研究分野・テーマ/キーワード  教育測定 テスト理論 教育×AI

経歴

アイオワ大学大学院教育学研究科博士課程修了(Ph.D.取得)。専門は教育測定学。米国を代表的する教育アセスメントの実施・運営団体であるACT, Inc.の研究員を経て2012年に株式会社ベネッセコーポレーション入社。多様な学力を測定するためのアセスメント開発や,英語4技能試験GTECの測定学的な品質保証に関わる。資質能力測定研究室室長,学習科学研究室室長を経て2023年より現職。現在の研究テーマは,AIを活用した教育現場における課題解決の推進。

論文/著書/講演など

・論文
Interaction effects of sex on the sleep loss and social jetlag-related negative mood in Japanese children and adolescents: a cross-sectional study (2022) Sleep Advanced 【共著】
記述式項目の使用に関する教育測定学的考察 (2019) 教育心理学年報 【単著】
・講演
広島大学データサイエンスプログラム公開シンポジウム 講師(2024年度)
日本テスト学会シンポジウム 話題提供(第14回大会,第15回大会)
明治学院大学心理学部付属研究所主催 2017年度「研究・実務のための心理データ解析研修会」—Rを用いたテスト理論の実践— 第6回 講師(2017年度)
大阪大学高等教育・入試研究開発センター 第5回HEADセミナー 講師(2016年度)
大学入試センター調査室・勉強会 各論報告(2015年度)
・社会活動(審議会委員など)
CRNA理事(2023 - 2025)
教育心理学研究 編集委員(2020 - 2022)
・所属学会
日本教育心理学会
日本テスト学会
人工知能学会
National Council on Measurement in Education
Psychometric Society
American Psychological Association

主席研究員(教育測定)/測定技術研究室 室長
加藤 健太郎(カトウ ケンタロウ)

研究分野・テーマ/キーワード

アセスメントの開発・運用において用いられる様々な統計的・数理的手法、特に項目反応理論に関連する測定学的手法の開発。近年は学習者中心のCBTのリデザインに関心を持っている。
→詳細は以下を参照
https://researchmap.jp/19-85-8

経歴

ミネソタ大学大学院教育心理学科博士課程修了 Ph.D(教育心理学)
2009年よりベネッセ教育総合研究所研究員。 種々の教育アセスメントの設計・開発・データ分析に関わる。並行して心理測定(特に項目反応理論)に関する学術研究や教育活動を行っている。2018年より主席研究員、2023年より測定技術研究室室長。

論文/著書/講演など

・論文・著書
加藤健太郎 (2024). 技術強化型テスティングにおける測定モデルの考察と展望. 統計数理, 72, 3-21.
加藤健太郎 (2023). テストの作り方──能力・学力テストを中心として. 繁桝算男(編) 心理・教育・人事のためのテスト学入門 誠信書房.
Kato, K. (2016). Measurement issues in large-scale educational assessment. The Annual Report of Educational Psychology in Japan, 55, 148-164.
加藤健太郎・山田剛史・川端一光 (2014). Rによる項目反応理論 オーム社.

・講演
「テスト理論の概要と実践(JICA算数KMNプレゼンツ テストの開発の第一人者に迫る:テスト理論の概要と活用~JICA算数学習到達度評価(J-MAGPA)の実践を通して~)」 教育協力ウィーク, 2024.
「テストによる測定再考」 日本テスト学会第19回大会 実行委員会企画録画講演「テスティングの現状と将来展望」, 2021.
「総合的評価のためのテストスコア合成の考え方」 名古屋大学 第3回教育基盤連携本部セミナー, 2017.

・研究コラム
CBTによって変わる,広がる教育テストの可能性(2024.1.25)
公的学力調査におけるCBT導入のねらい(2025.9.18)

社会活動

日本テスト学会 理事・研究委員・『日本テスト学会誌』編集委員
日本行動計量学会『Behaviormetrika』 編集委員
日本教育心理学会 城戸奨励賞 選考委員(2021)
東京大学教育学部/大学院教育学研究科 非常勤講師

所属学会

日本テスト学会
日本行動計量学会
日本教育心理学会
Psychometric Society
National Council on Measurement in Education
American Statistical Association

主席研究員(学習開発)/学習科学研究室 室長
佐藤 昭宏(サトウ アキヒロ)

研究分野・テーマ/キーワード

 学習支援、授業・カリキュラム開発、職業教育、青年期教育/ 学習科学や文化人類学の知見を取り入れた教材・授業・カリキュラム・研修開発を担当。行政や自治体、教育機関とともに学習者の「深い学び」を支える学習環境設計の在り方や、教育の質保証・向上に関する共同研究案件に複数携わる。近年は「学びの多様化」を支える学校の在り方や青年期教育としての職業教育の再評価(就職や仕事に役立つスキル・資格習得といった次元では回収できない、職業人として社会に位置づく上で重要なリアリティを伴う教養の次元を含んだ教育としての再考)に関心をもっている。

経歴

東京大学大学院教育学研究科修士課程修了(教育学)。2009年にベネッセコーポレーション入社。2016年より主任研究員、高等教育研究室長などを経て、2022年より学習科学研究室長。2025年より主席研究員。

論文/著書

『学びをやめない生き方入門』(共著、2025年、テオリア/フォレスト出版)
『パネル調査にみる子どもの成長——学びの変化・コロナ禍の影響』(共著、2024年、勁草書房)
佐藤昭宏(2021)「多面的な入試と学修成果の可視化」、追手門学院大学アサーティブ研究センター編、追手門学院大学出版会、第6章「学生の成長支援の在り方と条件の探索—「自走できる」学生の特性に関する質的比較分析—」,p91-111
佐藤昭宏(2021)「『全員留学』における葛藤から得られた人間的成長のプロセスに関するTEM 分析—学生の人的ネットワークの変容に着目して、第20回 多文化関係学会報告
富田知世・佐藤昭宏他(2014),高校時の学習行動と大学での学業適応の関連—教科学習と探究学習への取り組みに着目して—、公益財団法人 大学基準協会、「大学評価研究」第13号、p123-133
『シリーズ大学生の学びをつくる わかる役立つ教育学入門』(共著、2018年、大月書店)
佐藤昭宏(2013) 「教訓帰納の自発的利用を促す通信教材の開発」,第55回日本教育心理学会総会、2013年、自主シンポジウム「教訓帰納の自発的利用を促す指導法の開発」(企画者:市川伸一(東京大学名誉教授)話題提供者:佐藤昭宏(ベネッセ教育総合研究所)、植阪友理(東京大学)、瀬尾美紀子(日本女子大)
・主な講演テーマ
「学びの多様化」を支える学校教育や教師の力量形成支援の在り方
「主体的な学び」を支える学びの自己調整・共調整
なぜ「探究的な学び」が充実しないのか
問題生成や問題解決を支える教科教育・専門教育を通じた思考力育成
生成AI時代における職業実践的な教育の意義
人口減少時代における学校の役割や地域連携の在り方
などをテーマに行政や自治体、教育委員会、学校が主催する講演やシンポジウムに複数登壇

社会活動

文科省「職業実践専門課程等を通じた専修学校の質保証・向上の推進事業」(2017-)「専修学校による地域産業中核的人材養成事業」(2016-2018, 2023-)、「地方やデジタル分野における専修学校理系転換等推進事業」(2024-)、事業推進委員。経団連「採用と大学教育の未来に関する産学協議会」委員(2019)。関東学院大学非常勤講師(2019-2023)。名古屋大学数理・データ科学教育研究センター「実践データサイエンティスト育成プログラム」学外担当教員(2020)。名古屋市立教育委員会 若宮高等特別支援学校 学校評議員(2024)

所属学会

・日本教育心理学会
・日本教育工学会
・日本職業教育学会
・日本教師教育学会
・組織学会

主席研究員(AIインキュベーションセンター)
後藤 義雄(ゴトウ ヨシオ)

研究分野・テーマ/キーワード

新規事業開発、教育サービス設計、業務改善を担当。全社横断での幼児から大学・社会人教育まで、家庭学習・学校教育・海外事業を含む幅広い領域でサービス開発・プロジェクト推進を行ってきた。AIやテクノロジーを活用した教育サービスの創出や、次世代の学びを支える仕組みづくりに取り組んでいる。

経歴

東京大学大学院 理学系研究科 修士課程修了。ITコンサルティングファーム勤務、未踏ソフトウェア創造事業を経て、2007年にベネッセコーポレーション入社。テクノロジーを活用した教育支援サービスの開発を推進。2011年には米国シリコンバレーにオフィスを開設し駐在、EdTech分野の調査研究および新規事業開発を担当。2016年からは日本におけるSTEAM教育の推進に従事。2018年から文部科学省に出向し、プログラミング教育プロジェクトオフィサーとして小中学校のプログラミング教育推進を担当。2020年にベネッセへ復帰後は新規事業エキスパートとして教育サービスを多数立ち上げ、2025年よりAIインキュベーションセンター主席研究員を務める。

論文/著書/講演など

・小田 理代, 後藤 義雄, 星 千枝, 永田 衣代, 青木 譲, 赤堀 侃司(2020年)各教科等横断的なプログラミング教育の実践による小学校教師の変容に関する考察 – Technological Pedagogical Content Knowledge(TPACK)の形成の観点から- 日本STEM教育学会 STEM教育研究 : 論文誌
・星 千枝, 後藤 義雄, 小田 理代, 永田 衣代, 赤堀 侃司(2018年)教科学習を横断するプログラミング的思考のパタン 日本STEM教育学会 STEM教育研究 : 論文誌

主席研究員(機械学習,教育工学)
加藤 嘉浩(カトウ ヨシヒロ)

研究分野・テーマ/キーワード

機械学習技術や自然言語処理技術の教育応用およびテスト運用におけるコストダウン/深層学習,大規模言語モデル,ベイジアンニューラルネットワーク,深層ガウス過程,自動採点,項目反応理論,CBT
→詳細は以下を参照
https://researchmap.jp/KatoYoshihiro

経歴

2016年3月 電気通信大学大学院情報システム学研究科博士後期課程修了 博士(工学)
2016年4月よりベネッセ教育総合研究所 研究員

論文/著書/講演など

・論文
Yoshihiro Kato (2025) Automated Essay Scoring using Logical Structure Graph Information. International Conference on Artificial Intelligence in Education (AIED), Late Breaking Results, pp.102-109
加藤嘉浩(2024),論理構造グラフを用いた自動採点モデル,言語処理学会 第30回年次大会 発表論文集,pp.3171-3175.
加藤嘉浩, 堂下雄輝(2024),記述式読解力テストのための自動採点と自動フィードバックシステムの試作,  人工知能学会 第101回 先進的学習科学と工学研究会(SIG-ALST) 発表論文集
加藤嘉浩(2024),記述式解答データの自動採点におけるガウス過程回帰の適用,人工知能学会 第100回 先進的学習科学と工学研究会(SIG-ALST) 発表論文集

https://sites.google.com/view/katoyoshihiro/home

所属学会

電子情報通信学会,言語処理学会,人工知能学会,教育システム情報学会

主席研究員(教育調査)
木村 治生(キムラ ハルオ)

研究分野・テーマ/キーワード

教育社会学、社会調査、大学教育/子ども・保護者・教員を対象にした調査に基づく計量分析、子どもの学びに関する研究
→詳細は以下を参照
https://researchmap.jp/hrkmr

経歴

1995年上智大学大学院博士前期課程修了(教育学修士)
2000年ベネッセコーポレーションに入社し、ベネッセ教育研究所に所属。2003年主任研究員、2013年よりベネッセ教育総合研究所主席研究員。
中央大学非常勤講師(2005~10年)、東京大学客員准教授(2007~08年、14~17年)、追手門学院大学客員研究員(2018~21年)、東京大学客員教授(2021~22年)などを歴任。
これまでに、文部科学省審議会委員、文部科学省統計アドバイザー、内閣府調査委員、独立行政法人国立青少年教育振興機構事業選定委員、草加市教育委員会専門部会委員なども務める。

論文/著書/講演など

・論文
中学生・高校生の理数教科の苦手意識と理系進学,応用物理92(8),499-505,2023年.
ダイアド・データを用いて親子のリアリティを把握する—「子どもの生活と学びに関する親子調査」の試みから,社会と調査28,5-12,2022年.
コロナ禍が学生の学びと成長に与えた影響—大規模調査から大学教育の今とこれからを考える(共著),大学教育学会誌44(2),118-123,2022年.
推薦入試・AO入試の効果に関するレビュー研究—個別大学の追跡調査」と「複数高校・大学を対象とした調査」の結果に注目して,大学入試研究ジャーナル31,167-174 2021年.
コロナ禍における中学生の学習—休校は家庭環境による教育格差を広げたか,チャイルド・サイエンス21,13-18,2021年.
望ましい学習意欲や学習方略は学業成績を高めるのか─交差遅延効果モデルを用いた検討,SSJ Data Archive Research Paper Series77,42-56,2021年
入学者選抜と大学入学前後の学びの関連の検討—推薦入試・AO入試に注目して,大学教育学会誌42(2),29-38,2020年.
低所得世帯の高校生の進路選択—パネルデータを用いた「貧困の連鎖」に関する検討,チャイルド・サイエンス18,15-20,2019年.

・著書
パネル調査にみる子どもの成長—学びの変化・コロナ禍の影響(共著,勁草書房,2024年 )
多面的な入試と学修成果の可視化—追手門学院大学高大接続への挑戦(共著,追手門学院大学出版会,2021年)
子どもの学びと成長を追う—2万組の親子パネル調査から(共著,勁草書房,2020年)
社会情動的スキル—学びに向かう力(共訳,明石書店,2018年)
消費社会と子どもの文化(共著,学文社,2015年)

・講演
草加市教育委員会「互いに学び合い、認め合い、高め合う子どもの育成」2024年
和歌山県私学中学高等学校教職員研修会「AI時代の学びに大切なこと」2024年
座間市教育委員会「AI時代の学びに大切なこと」2024年
草加市教育委員会「自己肯定感・自己有用感をどう育むか」2024年

社会活動(審議会委員など)

草加市教育委員会「こども教育連携推進専門部会委員」(2013年~現在)
文部科学省「中高生を中心とした子供の生活習慣づくりに関する検討委員会」委員(2013~14年)
文部科学省「中高生を中心とした子供の生活習慣が心身に与える影響等に関する委員会」委員(2014~15年)
2014年8月-15年3月文部科学省「家庭教育の総合的推進に関する調査研究」技術審査委員会委員(2014~15年)
文部科学省「中高生を中心とした生活習慣マネジメントサポート事業における選定委員会」委員(2017~18年)
文部科学省「家庭教育の総合的推進に関する調査研究」技術審査委員会委員(2018~19年)
独立行政方針国立青少年教育振興機構「早寝早起き朝ごはん運動」国民運動推進事業選定委員(2018~24年)
多摩市「第四次生涯学習推進計画策定委員会」委員(2019~21年)
内閣府「女子生徒等の理工系分野への進路選択における地域性についての調査研究」企画委員会委員(2021~22年)
文部科学省統計分析アドバイザー(2022~23年、2024~25年)
新潟大学「全学分野横断創生プログラム外部評価委員」(2022~25年)
広島大学,「創発的次世代研究者育成・支援プログラム外部委員」(2025年~現在)

所属学会

日本教育社会学会、日本子ども社会学会、大学教育学会、日本子ども学会、日本教育工学会

主席研究員(教育実践分野)
庄子 寛之(ショウジ ヒロユキ)

研究分野・テーマ/キーワード

次世代教育・働き方改革・道徳・教師教育・生成AI

経歴

元公立小学校指導教諭。大学院にて臨床心理学について学び、道徳教育や人を動かす心理を専門とする。「先生の先生」として、ベネッセの最新データを使いながら教育委員会や学校向けに研修を行ったり、保護者や一般向けに子育て講演を行ったりしている。研修・講演は500回以上。講師として直接指導した教育関係者は1万5000人に及ぶ。全国の学校が休校していた2020年のコロナ禍に、これからの教育について考えるオンラインイベントを企画し、世界中の教育関係者を2000名以上集め、話題を呼ぶ。子ども教育のプロとして、NHK「おはよう日本」や朝日新聞、毎日新聞などのメディアなどにも取り上げられ、一躍有名になる。また、ラクロスの指導者としての顔も持ち、東京学芸大学女子ラクロス部監督、U-21女子日本代表監督、U-19女子日本代表監督を歴任。「教師」×「指導者」として、一貫して「自分で行動できる子ども・選手」の育成を実践している。

著書など

・著書
『自分で考えて学ぶ子に育つ声かけの正解』(ダイヤモンド社・2025年)
『子どもが伸びる「待ち上手」な親の習慣』(青春出版社・2023年)
『「子どもに任せる」がうまくいかないあなたへ』(明治図書出版・2023年)
『残業ゼロの仕事のルール』(明治図書出版・2019年)
『いちばんやさしいGoogle for Educationの教本』(インプレス・2021年)
『オンライン学級あそび』(学陽書房・2020年)
『教師のための叱らない技術』(明治図書出版・2017年)
ほか多数

講演

EDIX「校務DXを生かしたこれからの教員の働き方改善」(2025年)
福知山市家庭教育フォーラム「子どもも保護者も幸せになるために」(2024年)
湖南市市制20周年記念講演「湖南市みんなのウェルビーイングの向上」(2024年)
サステナブルブランド国際会議「子どものウェルビーイングを意識できる社会へ」(2023年)
沖縄教育フェス「未来の教育って?」(2024年)
他、自治体・PTA・学校で年間150本程度の講演を実施

社会活動

京都府福知山市 教職員の勤務実態に関する検討会委員
神奈川県鎌倉市 教育アドバイザー
埼玉県三芳町 教育政策アドバイザー
広島県三次市 教育スーパーアドバイザー
滋賀県湖南市 学びの創造アドバイザー
大分県玖珠町 教育アドバイザー
東京都利島村 利島の学び応援団 など

所属学会

日本道徳教育学会
日本道徳科教育学会

主席研究員(発達心理学)
高岡 純子(タカオカ ジュンコ)

研究分野・テーマ/キーワード

発達心理学、社会調査
乳幼児の発達や親子関係、家族問題等を中心とした調査研究、乳幼児とメディアの研究、社会情動的スキルの縦断研究など。

経歴

2006年よりベネッセ次世代育成研究所研究員。妊娠出産・乳幼児領域の研究に関わる。
2014年-2018年ベネッセ教育総合研究所 次世代育成研究室室長
2019年-2021年ベネッセ教育総合研究所学び生活研究室室長。主席研究員。

論文/著書/講演など

・論文
高岡純子(2019) 乳幼児の親子のメディア活用の実態と意識~2013年・2017年調査から~
チャイルドサイエンス 14, 6-10.

・著書
「Parental well-being」(2018、DIJ、共著)
「社会情動的スキル」(2018、明石書店、共訳)
『別冊発達』「家族・働き方・社会を変える父親への子育て支援」(2017、ミネルヴァ書房、単著)
「少子化は止められるか?政策課題と今後のあり方」(2016、有斐閣、共著)
『児童心理』「子育て支援・家族支援の実情と課題‐企業の子育て支援」、(第59巻第12号、金子書房)

所属学会

日本発達心理学会
日本家族社会学会
日本子ども学会

社会活動

聖心女子大学・恵泉女学園大学非常勤講師
経団連人口問題委員会委員
科学技術振興機構(JST)未来社会創造事業評価委員(2022)
多摩市子ども子育て会議 副議長
三重県教育改革推進会議委員
文科省幼児教育に関する調査研究拠点の整備に向けた検討委員会(2015)

その他研究発信

主席研究員(中等教育全般・探究・キャリア教育等)
山下 真司(ヤマシタ シンジ)

研究分野・テーマ/キーワード

主に中等教育における学び、探究学習、キャリア教育、教員研修など

経歴

前職にて高校教員向けの進路指導・キャリア教育専門誌の編集長を長年務め、2023年7月よりベネッセコーポレーション入社。ベネッセ教育総合研究所 教育イノベーションセンター主席研究員。
独立行政法人教職員支援機構(NITS)フェローコーディネータ、高等学校学習指導要領「総合的な探究の時間」(平成30年告示)解説作成検討メンバー、沖縄県教育委員会「キャリア教育支援事業」 評価検証委員、和歌山県教育委員会「きのくに教育審議会」委員、岡山県教育委員会STEAM教育研究推進委員会委員、徳島県教育委員会公立高等学校の在り方検討会議委員、長崎県教育委員会ながさき次世代高校創生会議委員、文部科学省 「マイスター・ハイスクール事業/普及促進事業にかかるPDCAサイクル構築のための調査研究」外部アドバイザー、神奈川県総合教育センター 助言会議委員、広島県三次市教育委員会 教育スーパーアドバイザー、名古屋市立若宮高等特別支援学校 学校評議員、北海道立札幌西高校 探究アドバイザー、学校法人追手門学院評議員などを務める。

論文/著書/講演など

著書:『シリーズ 学びとビーイング1 いま授業とは、学校とは何かを考える』(共著・りょうゆう出版・2022年)
『「探究」の現在地とこれから高等学校 探究時代のキャリア教育と教科学習のデザイン』
(共著・明治図書・2025年)

全国の学校や教育センター、PTA・保護者向けなどの講演・研修会の実績多数あり。
●講演・研修会の実績・予定はこちら

所属学会

日本生活科・総合的学習教育学会

主任研究員
岡部 悟志(オカベ サトシ)

研究分野・テーマ/キーワード

教育社会学、社会工学、社会調査、フィールド調査

経歴

東京工業大学大学院社会理工学研究科博士課程修了。博士(学術)。これまで高等教育や社会人領域の調査研究を担当。その後、一般教育市場(産業)についてのリサーチに携わる。現在は、初等中等領域を中心に、子どもの発達や成長、保護者の子どもへの関わりや教育観などに関する調査研究に取り組んでいる。

論文/著書

『パネル調査にみる子どもの成長——学びの変化・コロナ禍の影響』(共著、2024年、勁草書房)
『学力格差への処方箋——[分析]全国学力・学習状況調査』(共著、勁草書房、2021)
『教育を読み解くデータサイエンス——データ収集と分析の論理』(共著、ミネルヴァ書房、2021)
『子どもの学びと成長を追う——2万組の親子パネル調査から』(共著、勁草書房、2020)
『現代高校生の学習と進路—高校の「常識」はどう変わってきたか?』(共著、学事出版, 2014)
岡部悟志(2010)「企業が採用時の要件として大卒者に求める能力」『大学教育学会誌』32(1): 114-121.
岡部悟志(2008)「家庭環境と能力形成の過程」『社会学評論』59(3):514-531.

講演

「『見えない力』~非認知能力の重要性と課題~」(生徒の進路実現に向けた「見えない力」の育成について考える会、2024年12月16日)
「主体性はなぜ必要なのか~自己効力感の重要性~」(公益社団法人倉敷青年会議所、2024年2月13日)
「非認知能力とは何か?〜その重要性と今後の課題~」(先の見えない時代を生き抜く上で求められる非認知能力の育成について考える研究会、2023年9月16日)
「自信を高め、意欲を育む教育を目指して」(武蔵野市立小中学校合同研修会、2022年11月16日)

所属学会

・日本教育社会学会
・日本教育工学会
・日本社会学会

・社会活動
公益社団法人日本青年会議所、子どもの個別最適な学びについての新教育プログラム(PLP)外部アドバイザー(2024年~)

その他研究活動

・研究コラム:格差構造の中で子どもの意欲を育むために(2023年)
https://benesse.jp/berd/special/researchcolumn/02.html
・研究コラム:子どもの学習動機の変容と新たな研究課題(2024年)
https://benesse.jp/berd/special/researchcolumn/08.html
・コロナ禍の子どもたちを追う社会調査の意義、社会調査NOWオピニオン・一般社団法人社会調査協会(2020年)
https://jasr.or.jp/online/opinion/op-005.html
・日本社会学会奨励賞・論文の部(2009年)
https://jss-sociology.org/prize/past/

主任研究員
塚本 悠(ツカモト ユウ)

研究分野・テーマ/キーワード

オンラインコミュニティにおいて、子供たちの主体性をどう引き出すか、が研究テーマ。
キーワード:実践共同体、オンラインコミュニティ、コミュニティラーニング、探究活動、情報モラル

経歴

早稲田大学理工学部建築学科修士課程修了。教材制作、塾事業、事業開発などを経て現職。

論文/著書/講演など

・論文
森 俊彰, 塚本 悠, 片桐 秀樹, 小川 修一郎, 永田 衣代(2024) 「オンラインコミュニティ活性化のための利用者のパーソナリティ活用の研究」 日本教育工学会2024年秋期全国大会
森 幹彦, 塚本 悠, 小川 修一郎(2025) 「教えることで学ぶアプリ開発ワークショップの実践」 日本教育工学会2025年春季全国大会

・講演 令和6年度 文部科学省 ネットモラルキャラバン隊 in東京 ~子供たちが健全にインターネットを活用できる環境を目指して~

主任研究員
中島 功滋(ナカジマ コウジ)

研究分野・テーマ/キーワード

データエンジニアリング,データ可視化(R,Python,PowerQuery等)

経歴

2007年 ベネッセコーポレーション入社。アセスメント開発,CBT基盤研究,調査—データ管理・可視化に従事

論文/著書/講演など

・所属学会 日本心理学会 教育工学会

主任研究員
野﨑 友花(ノザキ ユカ)

研究分野・テーマ/キーワード

専門は教育社会学、学校臨床学。主に、学校文化や教師の指導文化に関する質的研究、子どもの学力・生活実態を把握する量的調査に携わる。近年は、「幼児教育・保育に関する調査研究」「幼児の生活や保護者の子育てに関する調査研究」「非認知能力の育成に関する研究(群馬県教育委員会との共同研究)」を担当する。

経歴

大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程単位取得退学。
公立中学校の教員、大阪府立大学の研究員を経て、2018年よりベネッセ教育総合研究所 研究員。

学会発表

野﨑友花(2025)「保育者の仕事満足感を規定する要因の検討」(日本発達心理学会)
野﨑友花(2022)「幼児期の子育てと意識」(日本教育学会)

論文・著書

『子どもの学びと成長を追う』(共著、勁草書房、2020年)
『学力を支える家族と子育て戦略』(分担執筆、明石書店、2019年)
野﨑友花(2016)「中学校女性教師のストラテジー」『女性学年報』第37巻, pp.33-58.
『福井県の学力・体力がトップクラスの秘密』(共著、中央公論新社、2014年)

社会活動

中央大学人文科学研究所 客員研究員(2023~)
関西国際大学 非常勤講師(2017)
社会医療法人畿内会岡波看護専門学校 非常勤講師(2016~2017)

所属学会

日本教育社会学会
日本教育学会
日本教育工学会
日本発達心理学会

主任研究員
森下 みゆき(モリシタ ミユキ)

研究分野・テーマ/キーワード

学校教育、言語教育、英語教育、第2言語習得

経歴

ベネッセ総合教育研究所の前身の研究部門にて、ECF(幼児から成人まで一貫した英語教育の理論的枠組み)開発、東アジア調査等に携わる。幼児・小学生英語教材・サービス開発を経て、2016年より現職。思考力育成研究、外国にルーツを持つ子どもの教科と日本語学習の研究など言語にかかわる研究に取り組んでいる。

論文/著書/講演など

・論文
髙木亜希子,津久井貴之,加藤由美子,森下みゆき,福本優美子(2023).「高校3年生の英語や外国に関わる経験と英語学習に対する意識—テキストマイニングを用いて—」『中部地区英語教育学会紀要5』52号

・学会発表
森下みゆき,小野塚若菜(2024)「外国にルーツを持つ子どもが日本語で学ぶ力を身につける『日本語×教科』デジタル教材開発を目指した試み—国語科の教材のあり方を考える—」日本語教育学会秋季大会
森本俊,森下みゆき,杉渕理恵(2022)「日本人英語学習者のスピーキング能力はどのように発達するのか —5年間を通した経時的調査—」関東甲信越英語教育学会研究大会

主任研究員
森 俊彰(モリ タカアキ)

研究分野・テーマ/キーワード

データサイエンス、オンラインコミュニティ、メンタリング、マッチング。

経歴

博士(理学)。ソフトウェア開発企業やAIベンチャーでの勤務を経て、2021年にベネッセコーポレーションに入社。新規事業開発、R&D活動、ビジネスインテリジェンス機能を通じて事業支援に従事。2025年よりAIインキュベーションセンター主任研究員を務める。

論文/著書/講演など

森 俊彰, 小林 今日子(2025), 「女性企業人向けのメンタリング事業 (withbatons)の実践報告」, 日本キャリア・カウンセリング学会第30回記念大会 実践報告
森 俊彰, 塚本 悠, 片桐 秀樹, 小川 修一郎, 永田 衣代(2024),「オンラインコミュニティ活性化のための利用者のパーソナリティ活用の研究」, 日本教育工学会2024年秋期全国大会

研究員
小川 淳子(オガワ ジュンコ)

研究分野・テーマ/キーワード

レジリエンス、社会情動的スキル、アジア、社会調査

経歴

ベネッセコーポレーション入社後、子ども対象の英語教室事業を経て、2013年よりベネッセ教育総合研究所に所属し、チャイルド・リサーチ・ネット(CRN)を運営。2016年よりアジア諸国の研究者からなるCRNA(Child Research Network Asia)を組織し、2021年より「子どものウェルビーイングとレジリエンス」をテーマとした国際共同研究を推進。2025年より小中高生の親子を対象とした「子どもの生活と学び」研究プロジェクトに携わる。

論文/著書/講演など

・論文
Ogawa, J., Mochida, S., Kimura, H., Liu, A., & Sakakihara, Y. (2024).
Finding Factors as Predictors of Children’s Well-being Focusing On Resilience During the COVID-19 Pandemic: Based on Analysis Results of the “Survey on Children’s Daily Life Among Eight Asian Countries 2021”. ASIA-PACIFIC JOURNAL OF RESEARCH IN EARLY CHILDHOOD EDUCATION Vol.18, No.1, January 2024, pp.3-24. The Pacific Early Childhood Education Research Association.
https://www.pecerajournal.com/detail/30006473
http://dx.doi.org/10.17206/apjrece.2024.18.1.3

・学会発表
Junko OGAWA, Yuka NOZAKI, Yoichi SAKAKIHARA (2024). How Do ECEC Teachers Perceive Children's "Difficulties" and Implement Practices to Nurture Their Resilience? - Results of Interview Surveys Conducted on ECEC teachers in Eight Asian Countries (24th PECERA Annual Conference 2024)
小川 淳子(2023)コロナ禍における子どものウェルビーイングとレジリエンスの育成について— 「子どもの生活に関するアジア8か国調査2021」分析結果からの検討—(主催校企画シンポジウムⅡ, 第19回日本子ども学会学術集会)
Junko OGAWA, Yoichi SAKAKIHARA (2023). Factors Associated With Mothers’ Responsive Parenting and Childrearing Confidence as Predictors of Children’s Well-Being During COVID-19 Pandemic (23rd PECERA Annual Conference 2023)
榊原 洋一・小川 淳子・持田 聖子・佐藤 朝美・岐部智恵子(2023) アジア8か国の子どものレジリエンスとウェルビーイングに関連する因子の探究—「CRN子どもの生活に関するアジア8か国調査2021」分析結果からの検討—(自主シンポジウム, 日本発達心理学会第34回大会)
Junko OGAWA, Seiko MOCHIDA, Akihiro SATO, Aiping LIU, Haruo KIMURA, Yoichi SAKAKIHARA (2022). Mothers’ Childrearing Perceptions Predicting Children’s Resilience and Happiness(QOL); Comparison among Eight Asian Countries (22nd PECERA Annual Conference 2022)
など

・その他研究発信
心の回復力・レジリエンスは、どうやったら身に付けられる?国際調査の結果からわかった子どもへの実践的な関わり方(ベネッセ教育情報サイト; 2025.4.21)
  https://benesse.jp/kyouiku_trends/202504/20250421-1.html
子どものウェルビーイングに重要なレジリエンスを育むために(研究コラム; 2024.2.20)
  https://benesse.jp/berd/special/researchcolumn/05.html
コロナ禍での子どものウェルビーイングとレジリエンス【後編】—カギは“保護者の養育態度”と“園でのサポート” (チャイルド・リサーチ・ネット; 2022.11.11)
  https://www.blog.crn.or.jp/lab/10/42.html
コロナ禍での子どものウェルビーイングとレジリエンス【前編】—レジリエンスとは何か(チャイルド・リサーチ・ネット; 2022.11.4)
  https://www.blog.crn.or.jp/lab/10/41.html
【インドネシア】しつけと勉強を重んじるジャカルタの子育て (チャイルド・リサーチ・ネット; 2017.6.2)
  https://www.blog.crn.or.jp/lab/01/110.html

社会活動

日本子ども学会 編集委員(2024年~)

所属学会

日本子ども学会
日本発達心理学会
OMEP (World Organization for Early Childhood Education)

研究員
白砂 優希(シラスナ ユウキ)

研究分野・テーマ/キーワード

心理学,学習科学,妥当性。心理構成概念を対象としたアセスメント・尺度開発,学習科学の知見の実応用,テスト理論に基づくデータ分析などに従事している。近年は,学習の継続支援方法,学習支援における人間とAI技術の代替可能性について取り組んでいる。

経歴

京都大学大学院教育学研究科博士後期課程研究指導認定退学、修士(教育学)
2018年10月より現職

論文/著書/講演など

・論文
柳岡開地・白砂優希 (2024). 発達心理学研究における事前登録の現状とその展望 心理学評論,67, 127–146.

所属学会

日本心理学会

研究員
堂下 雄輝(ドウカ ユウキ)

研究分野・テーマ/キーワード

項目開発、読解力、語彙、批判的思考力、言語能力

経歴

2004年ベネッセコーポレーション入社。進研模試・スタディーサポート・進路マップ等高校生向けのアセスメント編集業務を経て、現職。現在は「Literas 論理言語力検定」の制作にも携わっている。

論文/著書/講演など

・論文
渡邊智也・堂下雄輝・堀一輝・加藤健太郎(2023).語彙理解尺度を題材とした選択式テスト項目作成ガイドラインの応用 行動計量学, 50(2), 97-115.https://benesse.jp/berd/assessment/research/detail_5901.html

・書籍
『子どもの学びと成長を追う:2万組の親子パネル調査の結果から』(共著、2020年、勁草書房)

・学会発表
堂下雄輝・渡邊智也(2022).語彙理解尺度項目作成ガイドラインの有効性の検討 日本テスト学会第20回大会 など

研究員
富川 雄斗(トミカワ ユウト)

研究分野・テーマ/キーワード

機械学習技術や自然言語処理技術を用いた教育応用、主に大規模言語モデルを活用
キーワード:深層学習、大規模言語モデル、自動採点、項目反応理論、CBT
→詳細は以下を参照
https://researchmap.jp/YutoTomikawa

経歴

2025年3月 電気通信大学情報・ネットワーク工学専攻博士前期課程修了 修士(工学)
2025年4月より電気通信大学情報・ネットワーク工学専攻博士後期課程
2025年4月よりベネッセ教育総合研究所 研究員

論文/著書/講演など

・論文
Yuto Tomikawa, Ayaka Suzuki, Masaki Uto (2024) Adaptive Question–Answer Generation with Difficulty Control Using Item Response Theory and Pre-trained Transformer Models. IEEE Transactions on Learning Technologies, vol. 17, pp.2240-2252.
富川雄斗・鈴木彩香・宇都雅輝(2024)項目反応理論に基づく難易度調整可能な読解問題自動生成手法. 電子情報通信学会論文誌D, Vol.J107-D, No.02.(論文賞受賞)

・主な学会発表
富川雄斗・宇都雅輝(2025)難易度調整可能な多枝選択式読解問題自動生成手法とDirect Preference Optimizationによる難易度調整精度の向上.言語処理学会第31回年次大会.(優秀賞受賞)
Yuto Tomikawa, Masaki Uto (2024) Difficulty-Controllable Multiple-Choice Question Generation for Reading Comprehension Using Item Response Theory. International Conference on Artificial Intelligence in Education (AIED).
富川雄斗・宇都雅輝(2023)読解対象文の難易度を考慮した読解問題自動生成手法.教育システム情報学会第48回全国大会(招待講演)(大会奨励賞受賞)

科研費

研究活動スタート支援: 大規模言語モデルと項目反応理論を用いた能力向上に有効な多枝選択式問題自動生成(2025年度-2026年度)

所属学会

人工知能学会、教育システム情報学会、言語処理学会

研究員
北條 大樹(ホウジョウ ダイキ)

研究分野・テーマ/キーワード

心理統計学、ベイズ統計学。特に調査データにおけるバイアス補正法の開発、ベイズ統計モデリングおよびモデル評価手法の開発。プロセスデータ(学習ログ)の利活用研究など
→詳細は以下を参照
https://researchmap.jp/dastatis

経歴

東京大学大学院 教育学研究科 博士課程単位取得満期退学。2022年5月よりベネッセ教育総合研究所研究員。

論文/著書/講演など

北條大樹 (2023). CBT領域におけるプロセスデータ利活用研究の動向. 日本テスト学会誌, 19(1), 177-190.
北條大樹・岡田謙介 (2018). 係留ビネット法による反応スタイルの分類 ヨーロッパの大規模健康調査を例に. 行動計量学, 45, 13-25.

所属学会

日本行動計量学会,日本教育心理学会

研究員
松本 聡子(マツモト サトコ)

研究分野・テーマ/キーワード

環境心理学
環境と子ども・家族の発達

経歴

早稲田大学大学院人間科学研究科
博士(人間科学)

論文/著書/講演など

・論文
松本聡子 (2018). 児童・思春期のQOL : 縦断研究による検討, チャイルド・サイエンス, 16, 25-30.
・著書
小児期の逆境的体験と保護的体験——子どもの脳・行動・発達に及ぼす影響とレジリエンス, 明石書店, 2022. (分担翻訳)

所属学会

Society for Research in Child Development(SRCD)
American Psychological Association (APA)
The International Society for the Study of Behavioural Development(ISSBD)
人間環境学会(MERA)
日本心理学会
小児保健協会
小児科学会
日本こども学会

研究員
渡邊 智也(ワタナベ トモヤ)

研究分野・テーマ/キーワード

認知科学,学習科学が専門。現在,学習理論に基づくテスト項目・教材の開発研究に従事。演劇体験を活用した新しい学びの効果測定と評価方法の研究にも関心。
→詳細は以下を参照
https://researchmap.jp/tomoyaw

経歴

京都大学大学院教育学研究科博士後期課程修了 博士(教育学)。
2020年よりベネッセ教育総合研究所研究員。

論文/著書/講演など

・論文
渡邊智也・堀一輝・楠見孝(2024).戯曲読解における能動的な読みと社会的能力の関連性 認知科学, 31(4), 640-647. https://doi.org/10.11225/cs.2024.034
渡邊智也・堂下雄輝・堀一輝・加藤健太郎(2023).語彙理解尺度を題材とした選択式テスト項目作成ガイドラインの応用 行動計量学, 50(2), 97-115. https://doi.org/10.2333/jbhmk.50.97
渡邊智也・小野塚若菜・野澤雄樹・泰山裕(2023).教科横断的に育成される思考力の測定に向けたアセスメント開発—内容領域の設定ならびに項目の作成・評価— 日本テスト学会誌, 19(1), 155-176. https://doi.org/10.24690/jart.19.1_155
渡邊智也・楠見孝(2021). 演劇体験が社会的能力に及ぼす促進効果の実験的検討 認知科学, 28(1), 122-138. https://doi.org/10.11225/cs.2020.045
など

・学会発表
渡邊 智也(2024).科目横断的な学習成果をどのように評価するのか—初等中等教育の研究事例から—,開催校シンポジウム「分野横断教育とその教学マネジメント」話題提供.大学教育学会2024年度課題研究集会,新潟大学五十嵐キャンパス,11月16日–11月17日.
渡邊 智也(2024).演劇を活用した学習活動における創造的側面,大会企画シンポジウム「創造性を育む教育とは」話題提供.日本教育心理学会第66回総会,浜松アクトシティ,9月14日–16日.
渡邊 智也・楠見 孝(2024).演劇における演技計画の構想と社会的能力の関連性 日本認知科学会第41回大会,東京大学,10月12日–14日.
渡邊 智也・野澤 雄樹・瀬崎 颯斗・小野塚 若菜・楠見 孝(2024).日本語版フィードバックリテラシー行動尺度の開発の試み 日本教育心理学会第66回総会,アクトシティ浜松,9月13日–15日.
など

所属学会

日本認知科学会
日本テスト学会
日本教育心理学会

競争的資金

日本学術振興会 研究活動スタート支援 2024–2025年度 大学生が主体的に学習フィードバックを活用するプロセスの測定尺度の開発 JP24K22754

CRN

チャイルド・リサーチ・ネット

インターネットによる
「子ども学」研究所

ARCLE

ARCLE

ベネッセ教育総合研究所が
運営する英語教育研究会