少し時間をあけるとまたわからなくなってしまう[中学受験]

平山入試研究所の小泉浩明さんが、中学受験・志望校合格を目指す親子にアドバイスする実践的なコーナーです。保護者のかたから寄せられた疑問に小泉さんが回答します。




質問者

小3女子(性格:感情的なタイプ)のお母さま


質問

普通の計算(割り算、掛算)などは大丈夫なのですが、量、時計、速さ、図形などが苦手なようです。一度わかると似たような問題は解けるようになるのですが、少し時間をあけるとまたわからなくなってしまうようです。算数は苦手意識があるようでいろいろな問題を毎日少しずつ解かせるようにしています。


小泉先生のアドバイス

理由も含めて理解するようにし、数日後にもう一度復習して定着させる。

「少し時間をあけるとまたわからなくなってしまう」とありますが、それは完全にはわかっていないからかもしれません。それでは、完全にわかるとはどういうことでしょうか? それは「自分のやっていることが自分でわかる」ということです。「自分のやっていることがわからない」(つまり「やっている理由がわからない」)などということがあるのでしょうか? それが、あるのです。しかも、よくあります。子どもたちの学ぶ工程をみながら、説明していきましょう。

まず、算数で新しい単元に入ると、先生はその単元特有の考え方や解き方を教えます。解くための手順を板書しながら、解法のポイントなどをわかりやすく説明していきます。さて、その授業を受けている生徒たちですが、先生の説明を聞きながら黒板の内容をノートに書き写すだけで精いっぱいでしょう。本来であれば、先生の説明している内容について自分なりに考える、つまり「なぜそうするのか?」を考えることが大切なのですが、それができるのはごく一部の余裕のある優秀な生徒たちだけです。

さて、新しい単元を習った生徒たちは家庭に帰って多くの類題を演習します。新しく勉強した解き方を定着させ、少しひねった応用問題にも対応できる学力をつけるのが目的です。何題か解いていくと、だんだん解き方のコツがわかってきて余裕が出てきます。
この時、単に問題を解いて満足するだけではなく、解く手順について「なぜそうするのか?」を考える生徒は、やはり算数が得意になる生徒でしょう。「ここで補助線を引くのは、『面積と辺の比』を使って答えを導くためだ」とか、「相当算で、同じもの(今回はびんの重さ)を線分図の左のほうにかくのは、差をそろえるためだ」(問題1参照)など、漠然とかもしれませんが理由を自分なりに納得することが大切です。それは、理由がわかっていれば解法の手順を覚えやすいし、たとえ忘れてしまっても、理由を考えることで思い出しやすいからです。
さらに、理由は算数の原理原則に基づいていることが多いので、同じ単元の応用問題はもちろん違う単元でも活用することが可能な場合が出てきます。たとえば、「年齢算でもそろえて比べるために、同じ年数を線分図の左のほうにかく」(問題2参照)などが良い例でしょう。解き方をその理由まで含めて理解する必要が、ここにあります。
そして、解き方を単に暗記している生徒さんと理由を含めて理解している生徒さんでは大きな差が出てきます。数値で示せば、多くの場合、偏差値55を超えるのは後者の生徒さんであるということです。

お子さまが解き方を忘れるのは、おそらく解法の手順をそのまま暗記しているからだと思います。解法の手順だけではなくその理由も含めて理解するようにし、数日後にもう一度復習して定着させれば、解き方を忘れてしまうことは多くの場合なくなるでしょう。



【問題1】
同じびんA、Bがあって、Aには水あめがびんいっぱい、Bには半分入っています。重さはAが2.85kg、Bは1.65kgでした。びんの重さは何kgですか。



<解き方>
びんいっぱいの水あめの重さをとすると、AとBの重さの差(2.85-1.65=1.2(kg))は-にあたる。の重さは1.2(kg)だから、びんの重さは1.65-1.2=0.45(kg)となる。

答え: 0.45(kg)



【問題2】
現在Aさんは46才、Bさんは30才です。AさんとBさんの年齢比が2:1であったのは、□年前です。□にあてはまる数を求めなさい。



<解き方>
AさんとBさんの年齢の差は何年前でも16才で、それがにあたる(-より)。よって□は14となる。

答え: 14 



プロフィール


小泉浩明

桐朋中学・高校、慶応大学卒。米国にてMBA取得後、予備校や塾を開校。現在は平山入試研究所を設立、教材開発など教務研究に専念。著作に「まとめ これだけ!国語(森上教育研究所スキル研究会)」などがある。

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