カテゴリ

赤ちゃん返り

泣いたり甘えたりが、こう接したら少なくなりました

家の中にこもらず、親子で外で遊んだり、実家に子どもを預けて自分自身もリフレッシュしました。

U.Mさん Eちゃん (体験談当時の年齢:2歳5ヵ月頃〜3歳2ヵ月頃 女 第1子)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

弟が生まれてから、眠い時や、自分の思い通りにならない時に、すごく泣いて泣き止まなくなり、本当に困りました。情緒不安定になり、とにかく、「だっこして。」の繰り返し。どうして、こんなに甘えてくるのだろう・・・というブルーな日が続きました。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

家ばかりにいるからいけないのだと思い、友達の家に行って、友達の子どもと遊んでもらったり、児童館へ行ったり、公園へ行ったりして、外で遊ぶ機会を増やしました。子どもなりにストレスがたまっていたかもしれません。外で遊ぶと刺激があって、家に帰ると、「明日は、○○へ行きたいね。」とご機嫌が続き、ぐずったり、甘えたりする回数が減りました。実家の両親に見てもらい、私から少し離れるようにしました。半日ぐらい、買い物へ行って、自分や家族の服を買ったりして、私自身のストレスを発散させました。子どもと毎日くっついていると、ストレスがたまるので、すごく気分転換になりました。私だけでなく、主人、おじいちゃん、おばあちゃんも自分のことが好きなんだ、大切に思ってくれてるんだと理解させて、私から、少し距離をおくようにしたら、甘えたり泣いたりする回数が減りました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

外で遊ぶことによって、私自身、仲良しの友達ができ、育児に関する悩みを相談しあったり、外でランチを一緒に食べたり、毎日が楽しい生活となりました。子どもも「児童館へ行きたい。」「○○ちゃん(弟)と遊びたい」というようになり、弟への複雑な思いは、だいぶ減りました。また、他の興味も出て来て、泣いたり、甘えたりする回数が減りました。私以外に興味を向けさせたり外で思いっきり遊んで、疲れさせたりするのが一番です。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

毎日泣かれたり、甘えてきたり、ベタベタされると本当にブルーな状態になってしまいます。外で思いっきり子どもと遊んだり、実家の両親に預けたりすると、子どもの態度がだんだん変わってくると思います。実家が遠く、ストレスで辛くて子どもにあたってしまいそうな時には、デパートに足を運んだりして、思い切って、自分へのご褒美として服などを買うと、気分が晴れると思います。

泣いたり甘えたりが、こう接したら少なくなりました

体験談内検索