【算数】「さんびき」?「さんひき」?助数詞の正しい書き方は?

小学生の学習Q&A
お子さまや保護者のかたが疑問に思われる頻度を★★★で示しています。
(頻度が高いほどが多くなります。)

Q「3匹」は「さんびき」と「さんひき」のどちらが正しいのでしょうか?また、「1人」は「1り」か「1にん」かどちらの書き方が正しいのでしょうか?
★★★

A「チャレンジ」で使用している助数詞の表現は以下のように統一しています。


【助数詞の表現について】
(参考資料)
NHK放送文化研究所編「NHKことばのハンドブック」日本放送出版協会 2003年
助数詞の表現について
※「十」の表現として、「じゅっぴき」「じゅっぽん」などが日常生活では一般的ですが、「十」には「じゅう」「じっ」「とお」「と」の読み方しかないため、正しくは一覧表の読み方となります。

なお、助数詞は一覧表の表現以外にも許容とされる場合があるため、異なる場合は、お使いの教科書や先生の指導を優先してください。

「1人」の書き方については、「人」に「り」という読みはないので、「ひとり」とするのがよいでしょう。



プロフィール



「進研ゼミ小学講座」は2020年新課程に対応して、リニューアル。基礎から応用までの学力向上はもちろん、自ら学ぶ姿勢を身につける。
学んだ知識を使って、自分なりの答えを導き出す。そんな体験を繰り返すことで、「自ら考え表現する力」を育んでいきます。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A