
中学生自由研究テーマ
【工作】
「〇〇の構造を知りたい」「環境をより良くするものを作りたい」など目的を持った上で工作をすると、より学びの深い自由研究にできるでしょう。
- 目的を持った上で工作をはじめてみましょう。
- 作る際に注意した点や工夫したポイントに加え、作ってみて何を学んだのかも資料に書いてみましょう。
自由研究
人気のテーマ
-
ブロッコリーの DNA を取り出す
細胞の中にあり、生物の設計図ともいえる DNA を取り出して、見ることができるよ。じっくり観察して、写真やイラストとともにまとめよう。
- 日数
- 1日
- 学年
-
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
-
10円玉の汚れを落とす実験
ゴシゴシこすらなくても、汚れた10円玉をピカピカにすることができるものがある。いろいろなものを用意して、予想してから実験してみよう。
- 日数
- 1日
- 学年
-
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
-
黄身と白身が逆転!? 不思議なゆで卵を作ろう
外が黄色で中が白いゆで卵ができるって本当かな? 実験して、どうして黄身と白身が逆転するのか考えてみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
-
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
-
衣類のしみを落とす力を比べよう
服にソースなどをこぼすと、しみになるよね。しみを落とすには、何を使うのが効果的なのか調べてみよう。知っておくと生活にも役立つよ!
- 日数
- 1日
- 学年
-
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
シュワシュワ炭酸(たんさん)水のおふろにしよう
入浴剤(にゅうよくざい)を使わずに、家のおふろをシュワシュワの炭酸のおふろにできるよ! 実験してみよう。
- 日数
- 10分
- 1日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
虫メガネでカメラの原理を調べよう
虫メガネと牛乳パックで作ったカメラボックスのスクリーンに映像を写そう。
- 日数
- 1日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
楽しいピニャータ(くす玉)を作ろう!
ピニャータは南米でお祝いやお祭りで使われる、日本のくす玉のようなものだよ。カラフルに仕上げて楽しもう!
- 日数
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
葉っぱの光合成が見える実験をしてみよう
水草をつかって、葉が光合成していることをたしかめる実験だよ。光合成に必要なものは何だろう?実験を通して考えてみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
ブロッコリーの DNA を取り出す
細胞の中にあり、生物の設計図ともいえる DNA を取り出して、見ることができるよ。じっくり観察して、写真やイラストとともにまとめよう。
- 日数
- 1日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
トリ手羽先の骨格標本を作る
家で骨格標本を作る実験をしよう。食べたあとのニワトリの手羽先で作ることができるよ。骨格標本を作りながら、骨の仕組みや構造を調べよう。
- 日数
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
世界遺産のガイドブックを作る
国を超え、世界中の人にとって価値があると認められた「世界遺産」の中から、行ってみたい場所を選んでくわしく調べてみよう。
- 日数
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
歴史人物カードゲームをつくる
社会の歴史で取り上げられている人物が行ったことを調べて、オリジナルのカードゲームにしよう!
- 日数
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
歴史の流れをたどるすごろくを作ろう
歴史の教科書の中から好きな時代を一つ選んで、その時代に起きた事件を取り入れたすごろくを作ろう。
- 日数
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
生ゴミでたい肥をつくろう
家庭で出る生ゴミを使って、たい肥づくりに挑戦しよう。たい肥づくりを通して、有機農業や環境問題についても考えてみよう。
- 日数
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
植物はどちらに伸びる?
小さな光が差し込む場所では、植物の芽はどのように伸びるだろう。ハツカダイコンなどの成長の早い植物で、光と植物の成長の関係を調べよう。
- 日数
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
野菜の鮮度を守る方法
新聞紙で包んだりビニール袋に入れたり、いろいろな方法で野菜を保存して鮮度を比べよう。結果をフードロス対策にも役立てよう。
- 日数
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
スポーツの日本地図をつくる
興味のあるスポーツを取り上げて、どの地域で盛んに行われているか、どの地域の学校が強いのかなどを調べて統計をとろう。
- 日数
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
衣類のしみを落とす力を比べよう
服にソースなどをこぼすと、しみになるよね。しみを落とすには、何を使うのが効果的なのか調べてみよう。知っておくと生活にも役立つよ!
- 日数
- 1日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
紙コップで動物の鳴き声をつくる
紙コップと糸を使って音を出す実験をしよう。どんな音がするかな? どんな条件で音が変わるだろう?
- 日数
- 1日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
大雨災害を予測する
大雨が災害を引き起こすことがある。どんな危険があって、どう注意すればよいか、予測と対策について考えよう。
- 日数
- 3日
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
歴史人物の名言かるたを作る
歴史上の人物が言ったといわれる有名な言葉(名言や格言など)を集めて、かるたを作ろう。作ったら、家族や友だちと遊んで楽しみながら学べるよ。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
目の錯覚アートに挑戦
目の錯覚を起こす図形やアートを見たことがあるかな? どういうときに錯覚が起こるのか分類して、自分でも錯覚アートを作ってみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
10円玉の汚れを落とす実験
ゴシゴシこすらなくても、汚れた10円玉をピカピカにすることができるものがある。いろいろなものを用意して、予想してから実験してみよう。
- 日数
- 1日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
生き物生息マップを作る
スマートフォンの検索アプリなどで、身近な場所で見つけた生き物の名前や特徴を調べよう。生息マップを作り、環境について考えてみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
発泡入浴剤「バスボム」を作ろう
お風呂に入れるとしゅわしゅわと泡が出る発泡入浴剤を手作りしてみよう。できたらお風呂に入れて使えるよ。
- 日数
- 1日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
黄身と白身が逆転!? 不思議なゆで卵を作ろう
外が黄色で中が白いゆで卵ができるって本当かな? 実験して、どうして黄身と白身が逆転するのか考えてみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
驚き盤でアニメをつくろう
パソコンもフィルムも使わない、初期のアニメーション装置を再現してみよう
- 日数
- 30分
- 1日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
わりばしでつくるトラス橋
三角形をつなぎ合わせて、わりばしトラス橋(きょう)を作ってみよう
- 日数
- 20分
- 1日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
振り子を揺らして光のアートをつくろう!?
ミニライトを揺らして光のアートをスマホで撮影してみよう
- 日数
- 15分
- 1日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
郷土資料を調べて将軍マップづくり
歴史上の有名な将軍は、どこでどんなふうに過ごしていたのか調べてみよう
- 日数
- 1日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
光を分けて、虹をつくろう
きれいな虹の実験をお家の中で簡単にやってみよう
- 日数
- 5分
- 1日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
石けんムクムク実験
石けんを電磁レンジで温めるとどんな変化があるかな?調べてみよう
- 日数
- 10分
- 1日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3