カテゴリ

ひとりっ子

ひとりっ子の育児でこんな事が不安でしたが、こんな工夫をしています

ひとりっ子で甘やかしがち。我慢することを覚えさせるのも、娘のためと思って、あれこれ工夫しています。

N.Kさん Sちゃん (体験談当時の年齢:3歳0ヵ月頃~5歳0ヵ月頃 女 第1子)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

ひとりっ子でお姫様状態で育ってきた娘は、やはり入園と共に大きな壁にぶつかりました。すべて自分の思い通りにならないと泣く・・・そんな状態なので、園の先生からご注意を受けることもありました。自分のために世界が回っていると思っているような娘に対して、母親としてこれからどのように接していったらいいのか、とても悩んでいました。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

それまでは「まだ小さいから・・」と何でも娘を優先させ、娘の喜ぶことをしてあげながら毎日を過ごしていましたが、私や主人のしたいことなども、少しずつ出していくようにしました。細かなことですが、テレビのチャンネルを主人の見たいものにしたり、じゃんけんをしながらお菓子を選んだりもしてみました。トランプゲームなども親子で楽しむようにし、わざと負けたりすることなく、真剣に勝負に臨みました。神経衰弱や、すごろくのようにさいころの目に左右されるゲームなどは、子どもの方が強いことも多いので、親子とも真剣に取り組めておすすめです。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

今では、ゲームに負けたり主人にチャンネルを取られたりしても、我慢できるようになりました。かわいいわが子ですから、甘えさせてあげたい気持ちはいつもあるのですが、我慢させることも愛情と思えるようになりました。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

蝶よ花よと幸せいっぱいに育ててあげたい・・・。そんな気持ちも、少し視点を変えて、この子が将来困らないように、親が娘と同じ視線に立って、少しライバルになってみたりすると、違うわが子を発見できますよ。
体験談内検索