カテゴリ

ひとりっ子

ひとりっ子の育児でこんな事が不安でしたが、こんな工夫をしています

“自分が優先”という意識をもたせないように働きかけたり、集団生活を経験させるようにしました。

Y.Nさん Mちゃん (体験談当時の年齢:3歳0ヵ月頃〜4歳0ヵ月頃 女 第1子)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

一人っ子ということで、自分勝手な行動を取るとか、特にうちは1人娘なので、「甘やかしている」と思われないように心がけました。ちょうど周りは、下のお子さんが生まれる時期でもあったので・・・。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

家の中では、子どもは1人だけです。どうしても娘が“優先”になりやすい状況です。でももしきょうだいがいれば、違いますよね。いつも親の目が自分だけに向いていたり、自分だけが“優先”というふうにはなりませんよね。ですから、私は遊んでいても、“娘が優先”というふうには、しないようにしています。ままごとをしていても、「じゃあ次はママがこの役をやりたい!」などと人の意見も尊重させるようなことを遊びの中にも入れたりしました。また、小さい時から、集団生活にも慣れさせようと幼児教室に入れました。そしてなるべく子どもと同じ目線で考えてあげるようにしました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

実は、娘は妹が欲しいのですが、夫が1人で充分!という人なので。お友達の妹・弟を見ると「いいなぁ」って言っている娘ですが、こればかりはどうする事もできません。1人だから姉妹がいるからと“○○だから〜”という事ではなく、娘に「楽しい家族だよね!」って思ってもらえるような家族になっていきたいです。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

「一人っ子はわがまま!」は、偏見ですよね。兄弟・姉妹がいてもわがままな子は、たくさ〜んいます(これは経験談です)。周りの意見に傷つくことも、これから先にあるかもしれませんが、子どもが笑顔で毎日過ごしてくれたらそれが1番だと思います。
体験談内検索