この目にじっくり焼き付けて。 うぃる。[大学受験]

夏休みもほとんど終わってしまいましたが、学生諸君は宿題を終わらせることができたかい?
朝顔の観察はちゃんとやったかい? ←それは小学生の宿題ですね。
そして保護者の皆様におかれましては、夏休みが始まった頃の
「お昼ごはん作るの、面倒だわ……。」という気持ちにかわり、
「新学期だから早起きしなきゃならないのね、面倒だわ。」という
新たなため息がバンバン出ている頃ではないでしょうか? ……それは私ですが。

さてさて、先日行われた三者面談の話をします。

2年生になってから初めての面談だったのですが、
特に心配事も相談する事もなかったので気楽な感じで学校に赴(おもむ)きました。
久しぶりに校舎内に入りましたけど、夏は暑いですね、学校という場所は……。
この暑い中、勉強や部活をしている生徒や、指導されている先生がたも大変でしょう。

そして肝心の面談の内容については、学級内でのムスメの様子を教えていただき、
私からは家庭内でのムスメの様子を伝え、と去年の面談と同じようなことが行われまして、
やれやれ、これで終わりかと思いきや、今年はひと味違いました。
そう「具体的な志望校の提示」でございます。

親子の間でなんとなく、ぼんやりとではありますが志望校のことを話す機会はありまして
その時は現実感が乏しく、まあ受かればいいね、夢みたいな話だけどね、あはははははー!
……などと大笑いしたほどの大学名が書かれており、ちょっと息をのみましたよ、母は。
ムスメは本気だったんだな、と今さらながら実感した次第です。

そのとき担任の先生がかけてくださった言葉は、
「大きな目標を持った者は、それ相応の大きな努力をしなくてはならない。」というひとことで、
これをムスメも私も肝に銘じることにいたしました。

大きな努力を。くじけない心を。

プロフィール


おぐらなおみ

漫画家&イラストレーター。長女(25歳)長男(19歳)のベテランママン。急に汗をかく、突然ドキドキするなどの更年期症状と付き合っています。趣味は散歩というか道草。知らない路地をガンガン歩いてよく迷子になる。東京在住。
著書に『働きママン(シリーズ続刊あり)』『私の穴がうまらない』など多数。
Twitter @ogura_naomi

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A