【小学校高学年~中学生保護者向け】「うちの子、授業についていけていない・・・?」と感じたら。【2022年春、知っておきたいこと】

新学期が始まり、そろそろ新しい環境にも慣れてきたころでしょうか。お子さまは通常授業が始まり、気持ちも新たに張り切っていることと思います。

そんな中、保護者が「うちの子、授業についていってない……?」と感じた時、どんな風にサポートすればよいのでしょうか。

新学期、ニガテ意識が定着してしまう前に早めに対処しておきたいもの。
どういうアプローチをすればいいのか、一緒に考えてみましょう。

【2022年春、知っておきたいこと】特集
1)感染が身近な今、子どもの心のケアに必要な2つのポイント
2)【オンライン授業】「やる気」「学習効果」を左右する保護者のかかわり方
3)イライラが続いていませんか。怒りを生まない工夫と対処法
4)ニガテを作らないために今からどうする?
5)休校などで勉強のペースが乱れ、苦手が山積みに…今すぐやるべき対策とは
6)コロナ禍の影響で深刻なストレスを抱える子どもたち 家庭で必要なケアとは?
7)「うちの子、授業についていけてない…?」と思ったら。←今回はココ
8)【高校生保護者向け】「うちの子、授業についていけてない…?」と思ったら。

この記事のポイント

1.本当に、授業についていけない状況か?

もしこれから本格的に授業が始まって、心配な場面があったとしても、4月の段階では「授業についていってない」と判断しなくても、大丈夫です
クラス替えや担当の先生が変わって授業のスタイルもこれまでと全然違うなど、最初は環境変化に不安や戸惑いがあったり、どんな風に進んでいくのか様子を見ているところもあるのかもしれません。

「ここは安心できる環境だ」と思えるまでは緊張感もありますし、新しい人間関係になじむことで頭がいっぱいで授業の内容がなかなか頭に入ってこないとしても、時間の経過と共に解決できるはず。

また、最初は授業を進めるスピードが速すぎると感じたとしても、慣れてくればそれが当たり前になってきます。
焦って「授業についていけないの?」と問い詰めたりしてしまうと、本人も「自分は授業についていけないんだ」と思い込んでしまうかもしれません。
「まだ始まったばかり」と様子を見ながら、本当にそれは課題なのか見極めながら気長に見守ってあげるといいですね。

2.授業についていけない「原因」を一緒に考える

とはいえ最初でつまずいてしまうと、雪だるま式にわからないことが積み重なってしまうのではないかと心配になりますよね。早め早めに対処することでニガテにならずにすむこともあります。
そこで、お子さまが実際に授業でつまずきを感じているのであれば、まずその原因を一緒に考えてみましょう。

たとえば、その授業を何度か休んだ、コロナの関係で前年度の授業の進度に差が出ている、先生の教え方が合わないと感じてしまう、オンライン授業に慣れないままニガテが残ってしまった……といった外的要因なのか?
今習っている分野が難しくて理解できない、そもそも基礎が身に付いていない、学習量が足りていない、などのように学力に要因があるのか? によって対処法は違います。

外的要因の場合、コロナ禍でペースが乱れてしまったことに不安を持っているのかもしれません。
保護者のかたはたとえば「大丈夫。どうすれば取り戻せるか、一緒に考えてみようか」など、お子さまが対策を考えることを促すような声かけがオススメです。

学力に要因がある場合は、新しい環境でこれからより忙しくなる前に、学習習慣をつけるのがまずは大事。
たとえば「わからないところをそのままにしないで見直しするかどうかが、あとで大きな差になるっていろんなところで聞くけれど、あなたはわからないところがあった時に何を使って確認するか、決めている?」など、習慣化に向けた気付きになるような声かけがオススメです。

漠然と考えるのではなく現状とそれを引き起こしている原因を分解することで、「毎回復習に取り組む」「予習をしっかりする」「前の学年まで戻って基礎固めをする」「わからない問題が見つかったら誰に質問するか決める」など、お子さま自身が対応策を見つけられるはずです。
高校受験になると、小学生の範囲はもちろんのこと、中1・中2の範囲の復習は避けては通れません。

ニガテが残っているとしたら必ず戻ってわかるまで復習することになるので、今のうちに積み残しを作らない習慣を作ることが後々の自分を助けることになる、ということは知っておくといいでしょう。

3.「やること」と「やめること」を決める

状況を変えるためには、行動することが必要です。

でもたとえば「ニガテをつぶす」といったあいまいな対応策を立ててしまうと、何をすればニガテをつぶすことになるのかが見えてこないため、そこで止まってしまう場合も。
そこで、今日から「やること」と「やめること」を1つでもいいので決めることを提案してみましょう

たとえばお子さまが英語の授業につまずいているのであれば、やることとして「前日に単語の意味を調べる」「黒板に書いていなくても先生が話した内容はノートを取る」「その日習った範囲の本文を音読する」など、やれそうなことを書き出してもらいます。
そして「やめること」がないかも同時に考えるのがポイント。「授業中は寝ない」「授業中に友達と話さない」「予習せずに授業を受けない」など、何をやめることが効果的なのかを考えてみることで、自分の行動をより客観的に見ることができます。

また、なりたい理想の状態に向けて自分で「やろう」と決めたことが「やれた」と感じられることを繰り返すことで、自信が作られていきます。
今授業に不安を感じているとしたら、それは自信を手に入れるいい機会にできるかもしれません。そのためにも「これだけはやる」「これはやらない」と自分との約束を決めて、それを守っていくことは非常に重要です。

まとまった時間を取りやすいゴールデンウィークは立て直しのチャンス。また、環境変化の時こそ新しい習慣を作りやすいタイミングでもあります。今なら最初の定期テストの前にリカバリーすることができるはず。
保護者のかたも、たとえば「やること」と「やめること」をホワイトボードに書いて見えるところに貼るなど、お子さまの行動が継続しやすいようにリマインドしてあげるといいですね。

まとめ & 実践 TIPS

最初が肝心とはいえ、まだまだ新学年での授業は始まったばかり。
ちょっと不安そうな様子だからといって「授業についていけないの?」「とにかく勉強しなさい」などと騒ぐことなく、深刻化する前に現状を客観的に見ながら「原因の確認」と「やること・やめること」を決めて習慣化していくことでいいスタートを切ることにつながるはず。

また、ここで立て直すことができれば、壁にぶつかることがあってもなんとかできるのだという成功体験にもなります。自分との約束を守ることができるよう、適度に声をかけながらサポートしてあげましょう。

プロフィール

中原絵里子

中原絵里子

トラストコーチングスクール認定コーチ、マザーズコーチングスクール認定マザーズティーチャー。自分を信頼し、周りからも信頼されるためのコミュニケーションの技術を学ぶ講座「トラストコーチングスクール」や、子どもの自己肯定感を育むコミュニケーションを学ぶ「マザーズコーチングスクール」を提供する傍ら、目標に向けて継続的にサポートするパーソナルコーチングも。ライター、編集者としても活動中。『迷ったら、自分を好きでいられるほうを選べばいい』馬場啓介(あさ出版)に編集協力として参画。https://erikonakahara.com/

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