学校タブレットの課題 デジタル庁「GIGAスクール構想」アンケート結果26万件を分析

  • 教育動向

2021年9月1日、デジタル庁が発足しました。社会全体のデジタル化の機運を高めるため、今年から10月10、11日を「デジタルの日」に設定することも話題を呼びました。

教育分野に関しては、国が1人1台のコンピューター端末と高速大容量の通信網を整備した「GIGAスクール構想」についてのアンケート結果を発表するなど、早くも存在感を高めています。

この記事のポイント

デジタル庁が26万件の回答を分析

今回の調査は、デジタル庁の発足に先立つ7月に行われました。GIGAスクール構想について、課題を把握するのが狙いです。

子どもから約21万7,000件、大人(教職員・保護者)から約4万2,000件の、合わせて約26万件の回答を、人工知能(AI)を使って分析。結果と今後の方向性を、総務省、文部科学省、経済産業省と合同で取りまとめました。

小学生の困りごとは操作方法

「タブレットを学校等で使っているときに困っていること」を尋ね、その回答を「リテラシー(端末やアプリの操作方法)」「使用規則」「環境(通信)」に分けたところ、校種により違いが見られました。

小学生ではリテラシー(40%)が多く、中学生や高校生では環境(それぞれ36%、39%)を課題に感じていることがわかりました。

「タブレットをもっと学校で使うために大切なことは」の質問には、小学生は「ルールを守る」「先生の言うことを聞く」などモラルを守ることを重視した回答が多かった一方、中学生や高校生になるにつれて、「タブレットを使う機会を増やす」ことを求める回答が増えています。

保護者は「学習以外の利用」を心配

大人はどうでしょうか。保護者の場合、「学習以外の用途の利用」に課題を感じていることがわかりました。
教職員では、「ネットワーク環境が整っていないこと」や「情報モラルが不足」している点を課題に思う割合が多くなっています。また、担当教科で情報通信技術(ICT)の効果的な活用方法がわからないこと(48.9%)や、教職員向けのICT環境が整備されていないこと(38.1%)、特定の教職員に業務負担が偏ること(59.4%)など、学校の抱える懸念も明らかになりました。
結果を受けて、同庁などは「ネットが遅くて使いづらい」「持ち帰りさせてもらえない」「教職員用端末のスペックが低い」といった表層的な課題と、その「裏」にある課題の両面に対応していく必要があると指摘し、文科省にとどまらず複数の省庁が、目指す学びの姿や学習内容、指導法を議論すべきだと提言しています。

まとめ & 実践 TIPS

デジタル庁は、教育を生活に密接に関連した「準公共分野」と位置付け、デジタル化を推進していく方針です。アンケートの最後には、同庁の掲げる「オープン・透明」の原則にのっとり、子どもからの意見に対して、国の考え方を8ページにわたり回答しています。
こうした丁寧な答えが現実のものとなるよう、同庁の今後の奮起を期待したいものです。

(筆者:長尾 康子)

※デジタル庁 GIGAスクール構想についてのアンケートの取りまとめ結果を公表しました
https://www.digital.go.jp/posts/NL3lOB9E

※GIGAスクール構想に関する教育関係者へのアンケートの結果及び今後の方向性について
https://cio.go.jp/sites/default/files/uploads/documents/digital/20210903_giga_summary.pdf

プロフィール


長尾康子

東京生まれ。1995年中央大学文学研究科修了。大手学習塾で保育雑誌の編集者、教育専門紙「日本教育新聞」記者を経て、2001年よりフリー。教育系サイト、教師用雑誌を中心にした記事執筆、書籍編集を手がける。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 教育動向

子育て・教育Q&A