【小学生2万人に大調査】宇宙で食べるならナニ?夢の宇宙食ランキング 小学生・大人編 1位は…?

  • 学習

コロナで外出しづらい今、親子で、宇宙についてちょっぴり思いを馳せてみませんか——
今回は、小学生約2万人・大人200人に、アンケートを実施、「宇宙で食べたい!夢の宇宙食ランキング」を作成しました。
小学生の1位はいつも大好きなアレ、一方の大人はコロナ禍を反映…!?
青く光る地球を見ながら食べれば、きっと特別な味がすること間違いなし(?)。そんな夢にあふれたランキングをお楽しみください…!

この記事のポイント

【小学生編】1位はアイス 「特別な日こそ、大好きなアイスで!」

========
小学生に聞いてみた!宇宙で食べてみたい…!「夢の宇宙食」はナニ?

1位 アイス 66%
2位 フライドポテト 61%
3位 お寿司 60%
4位 チョコ 54%
5位 ラーメン 52%
=========
第1位は3人に2人が支持!アイスでした。
夏でも冬でも(!?)小学生に大人気のアイスですが、選んだ理由はじつはまちまち。

「アイスをわざとコーンから落として、空中で食べてみたい(小6 男子)」
「『アイスと地球は丸い』と言いたい(小6 女子)」
「アイスを宇宙で食べて、溶けやすいのか、溶けにくいのか知りたいか(小6 女子)」
「宇宙服を着ていたら暑そうだから(小5 男子)」

など、宇宙旅行ならではの理由が集まる一方…

「友達と一緒に宇宙船でアイスを食べながら、しゃべって遊びたい!(小5 女子)」
「宇宙でアイスを食べたら、みんなといっしょに食べたことを思い出しそうだから(小4女子)」

といった、みんなで食べて思い出作り=アイス!といった意見も。

中には「給食のアイスクリームが食べたい(小3 男子)」といった、細かい指定(?)が入ったコメントもありました。

2位のフライドポテトは、日ごろ食べなれているからこその声が。

「ママの作っているポテトがおいしいから、宇宙でも食べたい(小3 女子)」
「フライドポテト!家の味とくらべてみたいから(小3 女子)」

といった家の味を楽しみたいという声に加え…
「フライドポテト。 地球から、宇宙まで1本1本食べていきたい。(小4男子)」と遠足のおやつ感覚で楽しむ派もいました。

3位はお寿司。ぜいたくを楽しむ…かと思いきや。

「醤油を少し上からかけて実験したい!(小5女子)」
「お寿司のシャリを飛ばしたい!(小4 男子)」
「お寿司を食べながらしょうゆが飛ぶか、飛ばないかのスリルを感じたい(小5男子)」

の声が多数。
小学生は宇宙でこそ、楽しみながら、お寿司を食べたい人が多い模様です。

小学生は、「特別な宇宙空間でこそ、いつもの大好きな食べ物で満足したい」人が多かったです。
大人に比べて、5品以上など、いろいろな食べ物を選ぶ人が多いのも特徴でした。

小学生の胃袋は元気だ…!

【大人編】1位はお寿司!「お酒を飲みながら、宇宙を楽しみたい…」

========
大人に聞いてみた!宇宙で食べてみたい…!「夢の宇宙食」はナニ?

1位 お寿司 29%
2位 ラーメン 23%
3位 みそ汁 17%
4位 カレー 16%
5位 アイス 15%
========
続いて、大人編。
大人は2~3品と、小学生より少なめの品数を選ぶ声が多いのが特徴でした。
ちなみに1位は、お寿司。理由はなんと「お酒」にアリ…!

「お寿司。お酒を飲みながら、ほろ酔いになりながら楽しみたい(30代 女性)」
「やっぱりお寿司。ビールで一杯。美味いお酒で一杯ですね(70代 男性)」
「お寿司。船外で冷やした日本酒(太陽面に置くと熱燗?)といっしょに。(60代 男性)」
「お寿司と日本酒で、外の景色をずっと眺めていたい(40代 女性)」

コロナ禍でなかなか外にお酒を飲みに行くのが、難しい昨今。
特別な宇宙空間で、贅沢なお寿司を食べつつ飲むお酒は、いったいどんな特別な味になるのでしょう…!?

2位のラーメン

「すすれるのか試してみたい(40代 女性)」
「ラーメン。宇宙で食べるラーメンって想像つかないから食べてみたい(20代 男性)」

と、知的好奇心をそそられた声が目立ちました。
大人だって自由研究、したい時もありますよね。

3位はみそ汁

「海外に行くのと同じように、宇宙に行ったら日本食が恋しくなると思う。(50代 女性)」
「落ち着くから(40代女性)」
「たぶん食べたくて仕方なくなると思うので。(60代 女性)」

海外に行って、和食が恋しくなった…そんな経験がある大人ならでのチョイスかもしれません。

【YouTuber フワちゃん編】1位はチーズ。のばしてみたい…!

続いて、大人の中でも、特別版。
国際宇宙ステーションのお仕事の取材をしたことがあるYouTuberのフワちゃんに、宇宙で食べたいものを自由にランキングしてもらいました。

1位 チーズ
「まずはチーズ!大好きだから!無重力でチーズがどうのびるかを見てみたいですね」

2位 シャケの切り身
「無重力でシャケの切り身が泳ぐのを見てみたい!」

3位 サンドイッチ
「具や調味料が重なっているから、無重力だとどうなるか気になる!
  あと、ピクニック気分になれていいなと思います。フルーツサンドを食べたいですね…」

「宇宙なら、あの具はどうなる!?」に興味があるフワちゃんでした。

まとめ & 実践 TIPS

以上、「宇宙で食べたい、夢の宇宙食ランキング」でした。
いつもと違う環境で食べるゴハンのおいしさは格別ですが、宇宙ならきっと忘れられない思い出になることまちがいなし!

コロナ禍で成長につながる体験がしにくいときですが、宇宙に思いをはせてみるのはいかがでしょうか?
ちなみに、「進研ゼミ こども大学」では、ご家庭とオンラインでJAXA星出宇宙飛行士とつながる「無重力ライブ授業」を10月14日(木)21:00~開催予定です。

ご家族でぜひ、窓をあけて、夜空を見ながら「宇宙に行ったら、どんなものを食べてみたい?」「宇宙でどんなことをしたい?」なんて話し合ってみてはいかがでしょうか。
宇宙に旅立ち、夢をかなえるのは、もしかしたらお子様や保護者のあなたかもしれません…!

>>関連リンク:無重力ライブ授業


※小学生のアンケートは2021年9月「進研ゼミ小学講座」20795人を対象に実施
※大人のアンケートは2021年9月「マクロミル ミルトーク」200人を対象に実施

プロフィール

進研ゼミ こども大学

無料講座「進研ゼミこども大学」では、社会と子どもたちをつなぎ、最先端に触れる授業など、「おもしろい」や「好き」が見つかる授業をお届けします。
少し背伸びした内容をわかりやすく。未来を生きる子どもたちのための学びの場です。
参加したい授業に、いつでも自由に参加でき、主体的な学びを引き出します。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 学習

子育て・教育Q&A