【小学生2万人に大調査】宇宙で食べるならナニ?夢の宇宙食ランキング 小学生・大人編 1位は…?

コロナで外出しづらい今、親子で、宇宙についてちょっぴり思いを馳せてみませんか——
今回は、小学生約2万人・大人200人に、アンケートを実施、「宇宙で食べたい!夢の宇宙食ランキング」を作成しました。
小学生の1位はいつも大好きなアレ、一方の大人はコロナ禍を反映…!?
青く光る地球を見ながら食べれば、きっと特別な味がすること間違いなし(?)。そんな夢にあふれたランキングをお楽しみください…!

この記事のポイント

【小学生編】1位はアイス 「特別な日こそ、大好きなアイスで!」

========
小学生に聞いてみた!宇宙で食べてみたい…!「夢の宇宙食」はナニ?

1位 アイス 66%
2位 フライドポテト 61%
3位 お寿司 60%
4位 チョコ 54%
5位 ラーメン 52%
=========
第1位は3人に2人が支持!アイスでした。
夏でも冬でも(!?)小学生に大人気のアイスですが、選んだ理由はじつはまちまち。

「アイスをわざとコーンから落として、空中で食べてみたい(小6 男子)」
「『アイスと地球は丸い』と言いたい(小6 女子)」
「アイスを宇宙で食べて、溶けやすいのか、溶けにくいのか知りたいか(小6 女子)」
「宇宙服を着ていたら暑そうだから(小5 男子)」

など、宇宙旅行ならではの理由が集まる一方…

「友達と一緒に宇宙船でアイスを食べながら、しゃべって遊びたい!(小5 女子)」
「宇宙でアイスを食べたら、みんなといっしょに食べたことを思い出しそうだから(小4女子)」

といった、みんなで食べて思い出作り=アイス!といった意見も。

中には「給食のアイスクリームが食べたい(小3 男子)」といった、細かい指定(?)が入ったコメントもありました。

2位のフライドポテトは、日ごろ食べなれているからこその声が。

「ママの作っているポテトがおいしいから、宇宙でも食べたい(小3 女子)」
「フライドポテト!家の味とくらべてみたいから(小3 女子)」

といった家の味を楽しみたいという声に加え…
「フライドポテト。 地球から、宇宙まで1本1本食べていきたい。(小4男子)」と遠足のおやつ感覚で楽しむ派もいました。

3位はお寿司。ぜいたくを楽しむ…かと思いきや。

「醤油を少し上からかけて実験したい!(小5女子)」
「お寿司のシャリを飛ばしたい!(小4 男子)」
「お寿司を食べながらしょうゆが飛ぶか、飛ばないかのスリルを感じたい(小5男子)」

の声が多数。
小学生は宇宙でこそ、楽しみながら、お寿司を食べたい人が多い模様です。

小学生は、「特別な宇宙空間でこそ、いつもの大好きな食べ物で満足したい」人が多かったです。
大人に比べて、5品以上など、いろいろな食べ物を選ぶ人が多いのも特徴でした。

小学生の胃袋は元気だ…!

【大人編】1位はお寿司!「お酒を飲みながら、宇宙を楽しみたい…」

========
大人に聞いてみた!宇宙で食べてみたい…!「夢の宇宙食」はナニ?

1位 お寿司 29%
2位 ラーメン 23%
3位 みそ汁 17%
4位 カレー 16%
5位 アイス 15%
========
続いて、大人編。
大人は2~3品と、小学生より少なめの品数を選ぶ声が多いのが特徴でした。
ちなみに1位は、お寿司。理由はなんと「お酒」にアリ…!

「お寿司。お酒を飲みながら、ほろ酔いになりながら楽しみたい(30代 女性)」
「やっぱりお寿司。ビールで一杯。美味いお酒で一杯ですね(70代 男性)」
「お寿司。船外で冷やした日本酒(太陽面に置くと熱燗?)といっしょに。(60代 男性)」
「お寿司と日本酒で、外の景色をずっと眺めていたい(40代 女性)」

コロナ禍でなかなか外にお酒を飲みに行くのが、難しい昨今。
特別な宇宙空間で、贅沢なお寿司を食べつつ飲むお酒は、いったいどんな特別な味になるのでしょう…!?

2位のラーメン

「すすれるのか試してみたい(40代 女性)」
「ラーメン。宇宙で食べるラーメンって想像つかないから食べてみたい(20代 男性)」

と、知的好奇心をそそられた声が目立ちました。
大人だって自由研究、したい時もありますよね。

3位はみそ汁

「海外に行くのと同じように、宇宙に行ったら日本食が恋しくなると思う。(50代 女性)」
「落ち着くから(40代女性)」
「たぶん食べたくて仕方なくなると思うので。(60代 女性)」

海外に行って、和食が恋しくなった…そんな経験がある大人ならでのチョイスかもしれません。

【YouTuber フワちゃん編】1位はチーズ。のばしてみたい…!

続いて、大人の中でも、特別版。
国際宇宙ステーションのお仕事の取材をしたことがあるYouTuberのフワちゃんに、宇宙で食べたいものを自由にランキングしてもらいました。

1位 チーズ
「まずはチーズ!大好きだから!無重力でチーズがどうのびるかを見てみたいですね」

2位 シャケの切り身
「無重力でシャケの切り身が泳ぐのを見てみたい!」

3位 サンドイッチ
「具や調味料が重なっているから、無重力だとどうなるか気になる!
  あと、ピクニック気分になれていいなと思います。フルーツサンドを食べたいですね…」

「宇宙なら、あの具はどうなる!?」に興味があるフワちゃんでした。

まとめ & 実践 TIPS

以上、「宇宙で食べたい、夢の宇宙食ランキング」でした。
いつもと違う環境で食べるゴハンのおいしさは格別ですが、宇宙ならきっと忘れられない思い出になることまちがいなし!

コロナ禍で成長につながる体験がしにくいときですが、宇宙に思いをはせてみるのはいかがでしょうか?
ちなみに、「進研ゼミ こども大学」では、ご家庭とオンラインでJAXA星出宇宙飛行士とつながる「無重力ライブ授業」を10月14日(木)21:00~開催予定です。

ご家族でぜひ、窓をあけて、夜空を見ながら「宇宙に行ったら、どんなものを食べてみたい?」「宇宙でどんなことをしたい?」なんて話し合ってみてはいかがでしょうか。
宇宙に旅立ち、夢をかなえるのは、もしかしたらお子様や保護者のあなたかもしれません…!

>>関連リンク:無重力ライブ授業


※小学生のアンケートは2021年9月「進研ゼミ小学講座」20795人を対象に実施
※大人のアンケートは2021年9月「マクロミル ミルトーク」200人を対象に実施

プロフィール

進研ゼミ こども大学

無料講座「進研ゼミこども大学」では、社会と子どもたちをつなぎ、最先端に触れる授業など、「おもしろい」や「好き」が見つかる授業をお届けします。
少し背伸びした内容をわかりやすく。未来を生きる子どもたちのための学びの場です。
参加したい授業に、いつでも自由に参加でき、主体的な学びを引き出します。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A