オンライン学習のニーズが高まるなかで「デジタル格差」が「教育格差」に?! ユニセフも指摘

  • 教育動向

国連児童基金(ユニセフ)の報告書によると、インターネットにアクセスできない子どもが、世界に13億人います。新型コロナウイルス感染症の影響で、オンライン学習の必要性が高まる中、報告書は、デジタル格差が教育格差につながらないよう、警鐘を鳴らしています。

この記事のポイント

家庭や国の経済状況が影響

「家庭でインターネットに接続できる子ども・若者の数は?」と題された報告書では、世界85か国以上のデータをもとに、子どもや若者が、家庭でネットに接続できるかどうかを分析しました。その結果、世界の3歳から17歳までの学齢期の子どもの3分の2に当たる13億人が、自宅でネットに接続できないことが明らかになりました。

どのような状況の子どもたちが、ネットにアクセスできないのでしょうか。
一つは、家庭の経済格差です。経済的に恵まれている学齢期の子どもの58%は、自宅でネットに接続できますが、厳しい経済状況の家庭の子どもでは、16%にとどまっているといいます。

もう一つは、国の所得水準です。高い所得水準の国の子どもは、10人中9人がネットに接続できますが、低所得の国では、20人に1人となっています。
特に、地域によるデジタル格差が深刻です。家庭でネットに接続していない学齢期の子どもの割合は、世界全体では67%(13億人)ですが、西部・中部アフリカで95%(1億9400万人)、東部・南部アフリカで88%(1億9100万人)、南アジアで88%(4億4900万人)と高くなっています。

コロナでネット環境は必須に

世界のデジタル格差を解消するため、ユニセフは、国際電気通信連合(ITU)と協働プロジェクト「GIGA」を、2019年に立ち上げました。世界30か国で80万校以上の学校のネットの接続性を示した地図を作成し、官民共同でインフラ整備を進めるプロジェクトを進めています。

社会のデジタル化に伴い、ICT(情報通信技術)スキルを身に付けることは、以前から重要なものでした。コロナ禍でオンライン学習の必要性が高まり、ますます欠かせないものとなっています。ネットに接続できないことは、現代の経済システムに参加する機会を失うことにつながります。ユニセフは、コロナ禍による格差が広がらないよう、警告を発しています。

日本でも「GIGAスクール構想」進む

日本でも現在、小中学生に1人1台の学習用端末と、高校も含めた高速大容量の通信ネットワークを整備する、政府の「GIGAスクール構想」が進んでいます。2021年3月までに、ほとんどの自治体で、子どもたちにコンピューター端末が行き渡る予定です。
高校生は1人1台の対象に入っていませんが、萩生田光一文部科学相は「高校の授業でも1人1台端末の環境を整えていくべきだ」との考えを示しています。

まとめ & 実践 TIPS

ユニセフの報告書が指摘するように、コロナ禍で、デジタル格差が教育格差につながりやすい状況が加速しています。国内でも、5Gの拡大や、携帯料金値下げなどの動きもあります。パソコンやタブレット端末の整備だけでなく、家庭を含めてスムーズに学習できるようなネット通信環境の整備にも、期待がかかります。

(筆者:長尾康子)

【リンク先】
※日本ユニセフ協会 教育危機 自宅でネット使えない子ども、13億人 デジタル格差が引き起こす教育格差
https://www.unicef.or.jp/news/2020/0245.html

プロフィール


長尾康子

東京生まれ。1995年中央大学文学研究科修了。大手学習塾で保育雑誌の編集者、教育専門紙「日本教育新聞」記者を経て、2001年よりフリー。教育系サイト、教師用雑誌を中心にした記事執筆、書籍編集を手がける。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 教育動向

子育て・教育Q&A