[動画]コミュニケーション初めの一歩「ほめることの大切さ」
「保護者の授業」では、子どもを伸ばす専門家を講師に迎えた授業が動画で視聴していただけます。1月5日からは、臨床心理士の平木典子さんを講師に迎え、「コミュニケーション初めの一歩」をテーマに実施した授業を4週にわたってお届けします。
コミュニケーション初めの一歩
~ 相手を受け留めていることを伝え合うこと ~
(第2回)「ほめることの大切さ」

(2005/12/19 ベネッセコーポレーションで撮影)
一番大切なのは、まず「いいなぁ」「好きだなぁ」と伝えること。
「いいな」「好きだな」には個人差があっていい。「ほめる」には二つあると思ってください。一つは「好きだ」っていうことを伝えること。もう一つは、「基準にあっている」ということ。
「好きだなぁ」って伝えるときは、「すてきね」とか「何かが似合っているわよ」とか、だれかがちょっとしたし仕草をしたとき「おじょうずおじょうす」と手をたたいたり、「私はそれが大好き」とかいうことですね。だからそれはかなり主観的であっていいわけです。「私はそれを好きだ」「私はそれをいいなと思っている」ということを伝えるのだから、だれもいやな気持ちがする人はいないし、「好きだ」「いいなぁ」と思っているだけを伝えられて、私は基準にあっているかどうかなんて心配する人はいませんよね。「ああ、この人がいいと思ってくれたんだ」と思えるわけです。
子どもにとって一番大切なのは、この人がいいと思ってくれたこと、つまり、おかあさんやおとうさんがいいと思ったことをまず伝えればいいんです。
■コミュニケーション初めの一歩 ~相手を受け留めていることを伝え合うこと~
- [2006/01/05]第1回「あなたのことを気に留めています」
- [2006/01/11]第2回「ほめることの大切さ」
- [2006/01/18]第3回「子どもを素直にほめられるようになるために」
- [2006/01/25]第4回「大丈夫に込められた二つの意味」
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