[動画]子どもを伸ばす家庭学習法「楽勉 生活や遊びのなかで楽しみながらする勉強」

「Benesse教育情報サイト」では、子どもを伸ばす専門家を講師に迎えた保護者向きの授業を、動画で視聴していただけます。このシリーズでは、「親力」や「ドラゴン桜」でおなじみの親野智可等さんを講師に迎え、「子どもを伸ばす家庭学習法」をテーマに4回にわたってお届けします。

第4回「楽勉 ~生活や遊びのなかで楽しみながらする勉強 ~」

親野智可等

(2005/10/15静岡市内で撮影)


生活や遊びの中で楽しみながら勉強する「楽勉」の具体例

★ 社会のある生活 ★
 ご存じですか? お風呂で壁にピッタリくっつくジグソーパズル。都道府県のピースになっています。実はこれ100円なんです。紹介したらクラスの子がけっこう買ったようで、今とってもはやっています。ある子はお母さんがこのパズルの型を写してくれて、ピースと同じように全部区切ってくれました。そしたら、この子はほぼ覚えちゃったんですね。テストを作って試したら、1回目は、47問中35点。2回目は41点。3回目は満点でした。2年生のこの子は何の苦労もなく、お風呂で遊びながら、これだけ憶えたわけです。これが楽勉です。


親野智可等
日本地図のパズルを手にとり「楽勉」を説明する親野さん



★ 理科のある生活 ★
 おうちに温度計はありますか? 湿度計はどうですか? 気圧計はどうでしょう? 3つが一緒になっているのもあります。「ちょっと蒸し暑いな、気圧いくつ?」「ちょっと寒いね、何度?」。そういう数字が生活のなかにある。理科は、自然現象を数字で表します。それが日常的にできるというわけです。リトマス試験紙を食卓に置いておいた人もいます。ときどき食品につけて「これ酸性、アルカリ性」。なめてみたりもして、楽しかったそうです。

ほかにも国語や算数の「楽勉」についても具体例をもとにお話いただいています。ぜひ動画でご覧ください。



■子どもを伸ばす家庭学習法



■講演動画■「子どもを伸ばす家庭学習法」シリーズ

プロフィール

親野智可等

親野智可等

教育評論家。長年の教師経験をもとに勉強法や家庭教育について具体的に提案。
Twitter、Instagram、オンラインサロン「やすらぎの子育て・教育オンラインサロン」、YouTube「YouTube親力チャンネル」、Blog「親力講座」などで発信中。全国各地の教育講演会でも大人気。詳細は「親力」で検索

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A