発表!小学生のあこがれのスポーツ選手ランキング&好きなスポーツランキング【2021年夏】

スポーツが盛り上がっている2021年。小学生にアンケートを実施しました。小学生があこがれるスポーツ選手はいったい誰なのか、そして好きなスポーツは何なのか……。結果を見ていきましょう。

この記事のポイント

小学生に聞いた「あこがれのスポーツ選手」ベスト5

第5位 八村塁選手 バスケットボール

第5位は、バスケットボールの八村塁選手。2019年のNBAドラフトでは、日本人として初の1巡目指名を受けた話題の選手です。東京オリンピックにも出場。日本選手団の旗手も務めています。

第4位 羽生結弦選手 フィギュアスケート

第4位は、フィギュアスケートの羽生結弦選手です。夏に実施したアンケートにも関わらず上位にランクインしたということは、それだけ羽生選手の人気が高いということでしょう。女の子からの人気が特に高い傾向にあります。

第3位 池江璃花子選手 競泳

第3位にランクインしたのは、競泳の池江璃花子選手です。アンケートでは「病気に打ち勝って努力しているところ」という理由が最も多く、その姿に勇気をもらった人もたくさんいるでしょう。2021年の東京オリンピックにも出場しています。

第2位 大坂なおみ選手 テニス

第2位には、テニスの大坂なおみ選手がランクインしました。理由は「どんな相手でもあきらめないで勝つところ」だそう。実力だけでなく精神力の強さも人気の理由なのかもしれません。東京オリンピックでは最終聖火ランナーを務めました。

第1位 大谷翔平選手 野球

小学生があこがれるスポーツ選手、第1位に輝いたのは野球の大谷翔平選手です。「ホームランをたくさん打っていてカッコいいところ」「二刀流」などが、人気の理由。自分の好きなこと、やりたいことを貫いていく姿は魅力的ですよね。

あこがれのスポーツ選手ランキング

1位 大谷翔平選手(野球) 1100人
2位 大坂なおみ選手(テニス) 417人
3位 池江璃花子選手(競泳) 350人
4位 羽生結弦選手(フィギュアスケート) 239人
5位 八村塁選手(バスケットボール) 165人

※「進研ゼミ小学講座」調べ

小学生が一番好きなスポーツベスト5

第1位 水泳

好きなスポーツ第1位は水泳。2位以下と大差をつけてのランクインでした。習っている子どもが多いこと、そして夏休みの楽しみとしてプールが挙げられていることが、1位の理由です。小学生にとって水泳は、夏限定ではない身近なスポーツなのかもしれませんね。

第2位 サッカー

第2位にランクインしたのはサッカー。小学生男子が将来なりたい職業ランキングでは「サッカー選手」が毎年上位にランクインしており、人気の高さを表しています。

第3位 ダンス

第3位にはダンスがランクインしました。特に女子に人気のスポーツで、種類も多く習い事としても定着してきています。中学校では男女ともダンスは必修科目です。

第4位 バドミントン

第4位はバドミントン。実は、サッカーよりも競技人口が多いともいわれているほどメジャーなスポーツです。2人いればできる手軽さも人気の理由でしょう。

第5位 野球

第5位にランクインしたのは野球です。習い事として行っている小学生も多く、甲子園など近い将来に目標を持てることも人気の理由かもしれません。

好きなスポーツランキング

1位 水泳 1543人
2位 サッカー 712人
3位 ダンス 700人
4位 バドミントン 607人
5位 野球 596人

※「進研ゼミ小学講座」調べ

いろんな方法でスポーツを楽しもう!

スポーツの本来の目的は「気分転換」だそう。「激しい」「疲れる」「ストイック」というイメージがありますが、実はそうではありません。得意な人や勝ち負けを追及する人だけが行うものではなく、もっと自由に楽しく行って良いものなのです。

小学生が好きなスポーツにもランクインしたダンス、家族や友達と行くハイキング、朝の体操や散歩なども、すべてスポーツに含まれます。そして、参加する方法は「する」だけはありません。「みる」「ささえる」といったことも、立派なスポーツ。年齢や性別に関係なく、それぞれが楽しいと思う方法でスポーツに参加してみましょう。オリンピックの観戦もスポーツの1つですね。

まとめ & 実践 TIPS

世の中には、たくさんのスポーツがあります。身近なもの、あこがれの選手が行っているもの、まだ見たことも聞いたこともないもの……。あなたは、どんなスポーツが好きでしょうか? 健康的に生き生きと、楽しい人生を送るために、いろんな形でスポーツを楽しんでみたいですね。

出典
進研ゼミ小学講座 2021年の夏休みに関する小学生の意識調査
(小学3~6年生の会員を対象として、2021年7月14日~16日に実施し、8195人から回答)

プロフィール

ベネッセ 教育情報サイト

「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

\親子のワクワク体験応援キャンペーン/

アプリ無料ダウンロード+お子さまの情報登録で『鬼滅の刃』グッズやユニバーサル・スタジオ・ジャパン 1デイ・スタジオ・パスが当たるキャンペーン実施中!

キャンペーン期間:2021年9月30日(木)~11月30日(火)

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A