子どもにおすすめの防犯ブザー18選 専門家による選び方も紹介

子どもの防犯対策に欠かせない防犯ブザー。子どもだけで出歩く際は、必ず携帯させたいものですが、種類も多くどのようなものを選ぶべきか迷ってしまうものです。そこで、安全インストラクターとして、防犯に関する多数の講師や省庁でも助言を務める武田信彦さんに防犯ブザー選びと使用のポイントを伺いました。

この記事のポイント

防犯ブザーの効果はSOSを伝え、逃げる機会を得ること

まずは、防犯ブザーを使用することで期待できる効果について考えてみましょう。

・大きな音で、周囲の人たちにSOSを「伝える」
・大きな音で、相手を驚かせて「逃げる」

上の2点の効果から考えると、防犯ブザーはお子さまが危険から逃げるために直接役立つ唯一のアイテムと言えるものです。

子どもが意外と見落としがちなのは、相手を驚かせて一瞬の隙をついて逃げる機会を得るという役割。防犯ブザーは、音を鳴らす道具ですが、場合によってはその場に投げ捨てて逃げる方法もあることをお子さまに伝えるとよいでしょう。

防犯ブザー選びの4つのポイント

防犯ブザーは、様々な商品があるため、どのようなものを選べばいいのか迷ってしまう保護者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

また、学校等から配布されることが多いため、家庭で準備する必要はないとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。しかし、本来、防犯ブザーは個人の責任で備えるもの。ホームセンターや通販サイトなどで、頼れるブザーを選ぶことが大切です。

その際、以下の4つのポイントで選ぶようにすると良いでしょう。

・ポイント1:デザイン性よりも、音や丈夫さで選ぶ

 特に女の子は、かわいらしい色やデザインのものやキャラクターがついたものを選びがちなものです。とはいえ、防犯ブザーで重視したいのは実用性。大きな音が出るもの、逃げる際に投げ捨てても壊れない丈夫なものを選ぶようにしましょう。

・ポイント2:鞄ごとにつける、複数個身に着けることもOK

 子どもだけで外を歩くのは、ランドセルを背負っているときだけとは限りません。友達と遊びに行くときや習い事に行く際のバッグなど、子どもが持ち歩く全ての鞄につけるようにしてください。1つの防犯ブザーを出かけるたびにつけ直すという方法では、忘れてしまう可能性もあるためおすすめできません。

・ポイント3:キーホルダーがすぐに外せて、手に持つことできるタイプを

 防犯ブザーを使うためには、万が一の時に手に持てることがポイント。利き手がすぐに届くところへ装着し、簡単に取り外してボタンを押したり、紐を引っ張ったりできると良いでしょう。そのため、取り外しが容易なキーホルダータイプなどがおすすめです。

・ポイント4:(公財)全国防犯協会連合会が推奨する「優良防犯ブザー」もおすすめ

 頼れる防犯ブザーの目安として「優良防犯ブザー」表示があります。音や丈夫さなど個別に調べていくのは大変な点もあるため、「優良防犯ブザー」表示があるものを選ぶと安心でしょう。

編集部Q&A:防犯ブザーの電池の種類は?どんな電池を選べばいい?

A
防犯ブザーの電池は「乾電池」「ボタン電池」の2種類があります。どちらのタイプでも機能や耐久性に大きな違いはありませんが、軽いものにしたいのならボタン電池タイプが良いでしょう。
また、防犯ブザーは電池切れにならないようにこまめにチェックすることが大切。電池切れになった際も、スムーズに購入や入れ替えをしたいのなら乾電池タイプを選ぶと良いでしょう。
最近は、電池ではなくUSB充電式のタイプも出てきています。電池切れが心配な方は、充電式を選ぶのも手です。

小学生が防犯ブザーを上手に使うためのポイント

防犯ブザーを持っていても、いざというときに使えなくては危険な場面で対処することはできません。以下のポイントを押さえたうえで、ご家庭でもお子さまと使い方シミュレーションをしておきましょう。

・利き手がすぐに届くところ身につける
・不安を感じたら、手に持ってスタンバイする
・危険を感じたら、ためらわずに音を鳴らす
・投げ捨てて逃げることも選択肢のひとつ

そもそも、防犯は知恵を発揮する分野です。柔軟に対応できるようにお子さまとともに考えてみることがおすすめです。そして、防犯ブザーを鳴らすことは自分で決めてよいこと。「怖いと感じたら、鳴らしてよい」と伝えてあげることも大切です。

音を鳴らす練習はしても、防犯ブザーを取り外して手に持つ動作や、投げ捨てて逃げる練習はできていないケースもあるようです。いざというときにスムーズに使えるよう、一連の流れを通しで練習しておきましょう。

また、防犯ブザーは投げ捨てて逃げることを想定して、名前や住所などの個人情報を書かないように注意しておきましょう。子どもを狙う犯意を持った者にお子さまの名前を知られてしまうことは、非常に危険です。

編集部おすすめ!進化する防犯ブザーの4つの便利機能

防犯ブザーは、安全・安心に関わる機能だけでなく、「あったらうれしい」便利機能も進化しています。編集部がおすすめする4つの機能をご紹介します。

1.暗い道も安心なLEDライト搭載

 習い事や塾帰りなど、暗い道を子どもに歩かせるのは心配なもの。そんなとき、防犯ブザーにLEDライトが付いていると安心です。手元を照らしたり、車や自転車に存在を知らせたりすることで、お子さまを危険から守れます。

2.居場所を確認できるGPS機能

 GPS機能が搭載された防犯ブザーであれば、お子さまの居場所や、移動プロセスを確認できるため安心です。通報の際にも正確な場所を伝えられるという利点もあります。

3.雨でも安心な防水機能

 雨や雪の日は、水滴や雫で防犯ブザーが壊れてしまう危険性も。壊れてしまいいざというときに使えなくては、元も子もありません。防水機能がついたモデルであれば、そのような心配がなく安心です。

4.電池切れを防げる機能

 防犯ブザーの電池切れがないようにしておきたいもの。でも、つい確認を忘れてしまいがちです。電池残量が少なくなってきたらライトでお知らせしてくれる機能が搭載されたものや充電式のものであれば電池切れリスクを防げるでしょう。

編集部セレクト!防犯ブザーのオススメ商品18選

安全インストラクター・武田信彦さんに教えていただいた防犯ブザー選択の4つのポイントを押さえたおすすめ商品を編集部でセレクトしました。また、編集部がおすすめする便利機能が搭載されたものも選んでいます。「小型・軽量」「防水」「電池切れ防止」「大音量」「LEDライト付き」「GPS機能」「人気キャラクター」の6つのポイント別におすすめ商品をまとめているので、ご家庭の意向に合わせて参考にしてみてください。

<小型・軽量>

・ソニック 防犯ブザー 軽くて丈夫な防犯ブザー/ソニック

おすすめポイント
35gと最軽量クラス!低学年にも安心
ラバーチャームが大きいため、引っ張りやすい

・防犯アラーム/タレントスター

おすすめポイント
・ボタン電池式で33gの軽量ボディ
・マットな質感で高級感のあるシンプルデザイン

・小型防犯ブザー ミュウ/アーテック

おすすめポイント
ウズラの卵大の軽量・小型ブザー
・ストラップ付きでキッズ携帯やキッズスマホへの取り付けも可能

<防水>

・雨も安心 防犯ブザー ビーンズタイプ/アーテック

おすすめポイント
・必要な機能が全て揃いながら1000円を切る価格でお手頃!
雨の日も安心な生活防水機能つき

・雨に負けない防犯アラーム/クツワ

おすすめポイント
・92dB以上の大音量に加え、高音で危険を知らせる笛つき
・ゲリラ豪雨にも耐える防水保護

・瞬足 防犯ブザー/デビカ

おすすめポイント
・生活防水タイプで水濡れや雨の日の通学や外出も安心
・人気の瞬足シリーズの防犯ブザー

<電池切れ防止>

・電池切れお知らせライト付き防犯ブザー/レイメイ藤井

おすすめポイント
94dBの大音量でいざというとき安心!
LEDライトつきのため暗い道での携帯におすすめ!
電池残量低下お知らせランプつきで、電池切れリスクを減らせる!

・LEDライト付き防犯ブザー/YOMURAN

おすすめポイント
USB充電式で電池交換不要!
・LEDライト付き、生活防水付きと便利機能多数

<大音量>

・大音量防犯ブザー/Iseebiz

おすすめポイント
140dBと最大レベルの大音量のアラーム
・LEDライトスイッチ付きで応急ライトとしても使用可能

・防犯アラーム/sportw

おすすめポイント
125dbの大音量
・赤色ライト、SOS点滅ライトの2種類のライトを使い分け可能

<LEDライト付き>

・反射シール付き防犯ブザー/レイメイ藤井

おすすめポイント
・反射シール付きで暗い道でも安心
アラームと同時にLEDライトも点滅し、周囲に異常を周知

・点滅ライト付き防犯アラーム/ヨシオ

おすすめポイント
ブザー音と同時に白色LEDが点滅!音と光で異常を知らせられる
・雨に強い防滴型防犯ブザー

<誤作動防止>

・ランドセル110番ブザー/Panasonic

おすすめポイント
誤作動を防ぐダブルスイッチ方式で安心
・Panasonic製の安心品質

・防犯ブザーブレイブ/ソニック

おすすめポイント
・お子さまでも引きやすい大きめのリング
誤操作による無駄鳴りを防止
・抜け切らないピンで紛失も防止できる

<GPS機能>

・スマート防犯ブザー/otta(オッタ)

おすすめポイント
GPS機能つきで行動履歴も確認可能
ボイスメッセージ機能搭載で会話もできる
・2020年度グッドデザイン賞受賞

<人気キャラクター>

・マスターボール防犯ブザー/グルマンディーズ

おすすめポイント
・ポケモン好きの子どもが喜ぶマスターボールデザイン
・キーホルダー感覚で使用可能

・鬼滅の刃 お知らせブザー/グルマンディーズ

おすすめポイント
・大人気の「鬼滅の刃」モチーフデザイン
・本体を引っ張るだけの簡単作動

・すみッコぐらし防犯ブザー/グルマンディーズ

おすすめポイント
・大人気のすみッコぐらしをあしらったデザイン
・丸型デザインで引っ張りやすい

まとめ & 実践 TIPS

防犯ブザーは、お子さまが危険から逃げるために直接役立つアイテム。子どもだけで出歩く際は必ず携帯させることを忘れないためにも、使用する鞄全てにつけておくようにしましょう。デザインよりも、音量、丈夫さ、取り外しやすさを重視して、全国防犯協会連合会が推奨する「優良防犯ブザー」を選ぶのがオススメです。また、いざというときのためにご自宅で使い方のケーススタディも忘れずにしておきましょう。

プロフィール

武田信彦

武田信彦

うさぎママのパトロール教室主宰
安全インストラクター
国際的な犯罪防止NPOを経て「市民防犯」を提唱する講師として活動中。全国の自治体、警察、教育現場などから多数の講師依頼を受けている。また、中央省庁においても助言を務めるなど市民防犯のパイオニアとして活躍中。著書に「活かそうコミュ力!中高生からの防犯」(ぺりかん社)、「SELFE DEFENCE 『逃げるが勝ち』が身を守る」(講談社)など。

プロフィール

ベネッセ 教育情報サイト

「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A