新しい大学制度“専門職大学”とは?【変わる大学】

昨今話題になっている“専門職大学”をご存じですか。1964年に短期大学が制度化されて以来、55年ぶりに大学体系の新しいジャンルとして2019年4月に“専門職大学”が加わります。一言でいうと、まさに既存の大学と専門学校のいいところを組み合わせた大学。「主体性」「実行力」「課題設定・解決能力」「創造力」など、変化の激しい社会や産業界の即戦力を育成する大学として、“専門職大学”は、いま大きな注目を集めています。

600時間におよぶインターンシップ 実践的なスキルと知識を磨く“専門職大学”

実践力と教養を徹底的に身に付ける“専門職大学”では、従来の大学が学問を中心に教えるのに対して、決まった専門分野の職業に就くために必要な知識、技能、問題解決能力などを理論的に学びます。また、卒業単位の約3分の1が、企業等での長期実習(インターンシップ)に充てられるなど、社会の即戦力となるための実践的な科目が多数用意されます。卒業時には従来の大学と同等の「学士(専門職)」の学位が授与されます。

●専門職大学の特徴
<4つの科目群>
「基礎科目」「職業専門科目」「展開科目」「総合科目」という4つの科目によってカリキュラムを構成。
 ・基礎科目…外国語やICTといった、さまざまな職種に関わるリテラシー科目など、従来の大学の教養科目にあたる科目です。
 ・職業専門科目…専門職に就くための中心となる科目。専門科目のほか、長期の企業内実習(インターンシップ)を通して、専門職分野に必要な幅広い能力を理論と実践の両面から修得する科目です。
 ・展開科目…専門の分野のビジネスにおいて必要となる他分野の応用的な能力を身につける科目です。
 ・総合科目…従来の大学の卒業研究・卒業論文にあたる学びの集大成となる科目です。

ダイバーシティ社会の実現を支える「東京専門職大学(仮称)」

専門職大学として2020年4月開学予定の「東京専門職大学(仮称/設置認可申請中)」は、医療福祉学部を設置予定。「リハビリテーション学科」の理学療法専攻と作業療法専攻、「福祉介護イノベーション学科」の2学科体制で、保健・医療・福祉を軸に、ダイバーシティ社会の実現を支える人材を育成することを目指しています。

教育の特色としては主に以下の4つを大切にしています。
1 多様な生活者が共生できる「ダイバーシティ社会」に欠かせない高度な専門知識と社会貢献への意欲を兼ね備えた人材を育成し、「超高齢社会」が直面する課題解決に貢献する。
2 医療福祉施設のマネジメント層を養成するため経営戦略、マーケティング、財務、人材などの「経営系科目」を充実させ、「経営」の学びを通じマネジメント力を育成する。
3 医療福祉分野との連携・協働が進む、美容ケア、災害行政、医療福祉工学など「周辺(隣接他分野)」の視野を拡げ、新商品やサービスを創造できる人材を育成する。
4 地域生活を支える自治体・団体・企業などと積極的な連携を図り、「産業界」「地域社会」に貢献することをめざす。これらの4つの学びのコンセプトを通じて、保健・医療・福祉の分野から、ダイバーシティ社会に貢献できる人材を育成します。

全員が在学中に起業にチャレンジする「i専門職大学(仮称)」

2020年4月開学予定の「i専門職大学(仮称/設置認可申請中)」は、「ICTイノベーション学部(仮称)」を設置予定。ICTイノベーション学科で、産業界とともに学生を育成し、より良い社会を作る人材輩出をめざしています。

教育の特色としては主に以下の3つを大切にしています。
1 これからの時代に欠かせないICTスキル(システム開発、プログラミング、ネットワークセキュリティ)を徹底的に修得し、高度な専門性を養う。
2 問題発見・解決能力を養成する一環として、学生全員が在学中に起業に挑戦。自由な発想で起業・事業運営を行い仲間とともに課題を解決するプロセスを実際に経験していきます。
3 最先端のICT企業での600時間以上のインターンシップを実施。ビジネスやイノベーションの現場の経験を経ることで、身に付けたスキルや知識を実社会で活かす能力を育成します。地元自治体をはじめ、数多くのICT企業等との協力や連携によって、これからの日本、そして世界のICT分野をイノベートする人材を育成します。

2018年11月25日(日) 2大学合同シンポジウムを開催(無料)

2020年開学予定の「東京専門職大学(仮称)」と「i専門職大学(仮称)」が合同でシンポジウムを開催します。当日は新しい大学制度である専門職大学の概要を知る基調講演をはじめ、2大学の事例やパネルディスカッションを実施。
新しい大学が目指す未来の姿を知るチャンスです。ぜひ足を運んでみては如何でしょうか?(申込みはインターネットで「朝日イーポスト」を検索)

https://www.tpu.ac.jp
https://www.i-u.ac.jp
※大学名、学部学科名は文部科学省への設置認可申請中のため仮称となります。

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A