ラグビーW杯で注目 スポーツの世界大会が中学入試で出題可能性大

ラグビーW杯で注目 スポーツの世界大会が中学入試で出題可能性大開催中のラグビーW杯で、日本代表チームが強豪国を破る快進撃が続いている。2020(平成32)年には東京オリンピックもあることから、ますますスポーツの世界大会は注目され、来年の中学入試でも時事問題として出題される可能性も高いだろう。ベネッセ教育情報サイトではこの流れを受け、クイズ形式で紹介する。

 

***

 

Q1:2016年の夏季オリンピックで復活するスポーツの種目は?
A.野球
B.ゴルフ
C.空手

 

A1: 正解は B.ゴルフ

 

2016年の夏季オリンピックは、8月5日~8月21日、ブラジルのリオデジャネイロで開催が予定されています。28競技306種目のスポーツで勝敗が競われますが、ゴルフと7人制ラグビーが復活種目となりました。7人制ラグビーは、メダル獲得が期待されています。

 

Q2:2015年1月に開催されたテニスの全豪オープンで、世界ベスト8に入った日本人選手は?
A.松岡修造 選手
B.クルム伊達公子 選手
C.錦織圭 選手

 

A2: 正解は C.錦織圭 選手

 

テニスの4国際大会のひとつのうち、2015年1月に開催された全豪オープンでは、日本人の錦織圭選手が世界ベスト8入りして注目を集めました。Aの松岡修造選手は、1995年ウィンブルドン選手権で日本人男性として62年ぶりのシングルスベスト8に進出した人物で、現役引退した現在は、ジュニア選手の指導や日本テニス協会の理事、スポーツキャスターなどとして幅広く活躍しています。Bのクルム伊達公子選手は、2015年1月の全豪オープンで、女子大会史上最年長出場を果たしました。今後も錦織選手をはじめとした、選手たちの活躍が期待されています。

 

出典:2015年以降に開催されるスポーツの世界大会を知る -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A