中学受験の第一人者が教える! 後悔しない学校の選び方とは?

中学受験の第一人者が教える! 後悔しない学校の選び方とは?中学受験、合格の喜びも束の間、「こんなはずじゃなかった……」と学校選びで後悔する例があとをたたないという。そこでベネッセ教育情報サイトでは、私学教育研究の第一人者である森上展安氏に、後悔しない学校選びのコツを聞いた。

 

***

 

「後悔しない受験校選び」でいつも申し上げているのですが、入学して「この中学校は合わない」と思ったなら、なるべく早く、ゴールデンウィーク明けにでも学校を変えたほうがよいでしょう。「そんなばかな」と思われるかもしれませんが、今年5月にもう3人ほどのかたから、続けざまに相談を受けました。「後悔しない」という点からいえば、「合わない」ということはないに越したことはありませんが、もし「合わない」のであれば、早く変えたほうがよいと思います。

 

決める基準は、得意なものがあり、楽しい生活ができる学校かどうかです。「主要5教科」ではなく、むしろ「技能4教科」の美術や体育、音楽などが得意で活躍できる、あるいはクラブで活躍できるとします。すると、お子さまは学校に自分の根城ができて、楽しい生活を送ることができますので、その学校は「合っている」といえます。

 

また、学校は勉強するところですから、勉強はできるに越したことはありません。「できる子が偉い」のも事実です。ですから、入学後、なるべくお子さまが成績で上位に入れる学校を選んだほうがよいでしょう。ただし、入試の成績が振るわなくても、入学後にがんばればよいのです。

 

校外のいろいろな機関など、外の世界とうまくネットワークを組んでいる学校が、今の時代にはふさわしいといえます。本当に信頼して話をできるかどうかという部分には、長い付き合いが必要で、それには学校の人脈やネットワークが生きてきますし、中学校・高校と仲のよい学校はたくさんあります。ぜひ、仲のよい学校に入学し、うまくいかなかった場合にも、声をかけてくれる仲間を得る場として学校を選ぶとよいでしょう。

 

出典:2016年度 中学入試・後悔しない受験校選び -ベネッセ教育情報サイト

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

子育て・教育Q&A