受験生必読 センター試験までに必ず知っておきたい10のこと

受験生必読 センター試験までに必ず知っておきたい10のこと間近に迫るセンター試験本番。試験当日は、これまでの成果を十分に発揮することに集中したいものだ。例年ありがちなセンター試験でのトラブルを参考に、試験前日までに受験生が必ず知っておくべきことを、ベネッセ教育総合研究所の村山和生氏に聞いた。

 

***

 

(1)インフルエンザや風邪の場合は、追試験が受けられる
追試についての詳細は、受験票と一緒に送られる「受験上の注意」を読んで確認しましょう。

 

(2)会場へは必ず公共交通機関で出かけよう
公共交通機関に遅れが生じた場合、「遅延証明書」を提出することで、開始時刻の繰り下げや、別室での受験が認められることがあります。

 

(3)スマートフォンや携帯電話は時計代わりにできない
時計は必需品です。ただし、辞書機能や電卓機能が付いていると想定される機器は、時計の代わりにはできません。

 

(4)携帯電話は電源を切り、かばんにしまっておくこと
無用なトラブルを避けるためにも、必ず電源を切り、かばんの中にしまいましょう。

 

(5)試験会場にいる間は、出来不出来を絶対に話題にしない
試験の出来不出来や、問題の答えを言い合うことは、絶対にやめましょう。

 

(6)忘れ物に気付いたら「そのまま会場へ」が原則
仮に受験票がなくても、本人であると証明ができれば受験できます。

 

(7)保温効果の高いインナーは着ないこと
昔ほど会場が寒いことはありません。保温効果の高いインナーを着込み、試験中に暑くなって効率が落ちる人を多く見かけます。

 

(8)貼るタイプのカイロにも注意
貼るタイプや靴に入れるタイプなど、取り外ししにくいカイロも注意が必要です。

 

(9)英字プリントの服はNG
英語や地図、漢字などがプリントされた洋服は、最悪の場合脱がされることがあります。

 

(10)カンニングは言語道断
不正行為が発覚すると、それ以降の受験が一切できません。無用なトラブルを避けるためにも、「使わないものはかばんにしまい、身に付けたり手に持ったりしない」こと。

 

出典:センター試験ありがちトラブル! 前日までに知っておきたい10のこと -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A