医学部、薬学部、歯学部、看護・医療技術系学部、どう違う?

近年、資格志向の上昇や看護・医療技術系学部の新設など、看護・医療系学部や医・歯・薬系学部は注目されている。そこで、医学部、薬学部、歯学部、看護・医療系学部について、取得できる資格や授業料について確認しておこう。

「医療にかかわる仕事がしたい」。そんな時どんな基準で志望学部を決める?

医療にかかわる仕事に関連する学部でも医学部、薬学部、歯学部、看護・医療系学部では取得できる資格も携わる仕事内容も全く異なる。それぞれの仕事内容をしっかり確認しておかないと、大学入学後に「やっぱり違う学部の方がよかった」ということになりかねない。実際、これらの学部では、大学入学後や卒業後に違う学部を再受験する人が比較的多いのだ。
オープンキャンパスに行ったり、先輩に話を聞いたりするなどして、学部の違いをしっかり確認しておきたい。



授業料や難易度も確認しておきたいポイント

 

医療系学部の特徴の1つが、国公立大と私立大で授業料の差が大きいことだ。下の表にあるように、国公立大であれば、どの学部であっても授業料は変わらないため、国が定める標準額は535,800円。しかし、私立大医歯薬系統を見てみると、授業料で国公立大の5倍ほどと、差が大きいことがわかる。

そのほか、入試の難易度も確認しておこう。特に、国公立大の医学科は、どの大学も難易度が高く難関だ。気になる大学があれば、難易度や授業料などもあわせて確認しながら、志望大を決めていこう。

 


↓大学の難易度の確認はこちらのサイトで!
「志望大 きっと見つかる検索」

http://shinken.zemi.ne.jp/hensachi/index.php

文/進研ゼミ高校講座 受験情報担当 高山

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A