伸び悩む娘の模試結果 「ほめて伸ばす」主義のマンガ家母がほめた意外なポイントとは

伸び悩む娘の模試結果 「ほめて伸ばす」主義のマンガ家母がほめた意外なポイントとは受験生の娘を持つマンガ家のおぐらなおみ氏。センター試験出願時期も間近となり、いよいよ受験が現実味を帯びるなか、勉強量は増えるも、模試の結果は伸び悩む娘。何とかほめて伸ばしてあげたいと、ほめるところを探した結果……。

 

***

 

ちょうど去年の今頃、ムスメの先輩のお母さんと話していて、「センター試験って、漠然と冬だなーと思っていたら、9月に出願することになっててなんだか急に目が覚めた。」と伺い、私はそれを忘れないようにしようとカレンダーに書き込んで、まんまと忘れていた、と。

 

9月なんて真夏日は普通にあるし、寝苦しい夜も続くし、まだまだビールのおいしい季節ですよ? そんな時期にいよいよセンター試験出願……(ごくり)。

 

なんだか急にドキドキしてしまったので、ムスメの模試の結果でも見るか、と思ったら、なんだか出し渋っているので、いいから見せなさい、と迫ってみる。そして見た模試の結果……。……この噴き出る汗は夏の暑さのせい? 想像上の1月の自分が、冬にもかかわらず汗をかいているは、これはきっとあれだ、冷や汗だ!

 

このところ、ムスメの勉強量が増えているのは知っておりますし、本人も第一志望の大学に手が届くように努力しているとは言っています。しかし、伸び悩んでるんだなあ……、なんとかこの重い空気を打破したいものだなあ……。

 

ムスメ本人にやる気が見えるのが救いです。親としては、そのあたりをほめて伸ばすべきだとは思いますが、まずは模試の結果用紙の紙質をほめてみました。すべすべで気持ちいい。何かに似ていると思ったら、これは赤ちゃんの肌質ですね。

 

なんとなく、全ての入試が終わったあと、このすべすべ感を思いだすような気がしました。赤ちゃんだったムスメが、大学入試に真剣に取り組んでいるんだなあと思い、胸が締め付けられるような気がしました。

 

もうすぐ夏休み。今年は辛抱の夏になりそうです。

 

出典:模試結果のほめられポイントはそこ? なう。[大学受験] -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A